簡単で効果的なフローリング床掃除の方法

DSC_0404

フローリングの床って掃除しても、すこし時間が経つとすぐにほこりがやってきて、いくら掃除してもキリがないって思うことありませんか?

スポンサーリンク

最初に掃除機をかけてはいけない。

フローリングの床に、いきなり掃除機をかけてしまうと、排気の勢いでフローリング上のほこりが空中に舞ってしまいます。満遍なく掃除機をかけても、時間が経つとほこりが再び床に落ちてきてしまうのです。

P1060359.JPG

先ず最初にやるべきことは、水拭きです。クイックルワイパーのウェットタイプのシートを取り付けて、床をまんべんなく拭きます。ウェットなので、ほこりをしっかり捕まえてくれます。

P1060360.JPG

このとき、ウェットタイプのシートを、ワックスタイプのシートを利用すると、一緒にワックスもかけられるので便利です。ウェットシートは100円ショップで安価で買うことができます。

P1060361.JPG

細かいほこりをシートでしっかり掃除してから、最後に掃除機をかけます。ウェットシートではとれない大きなゴミを丁寧に吸い取ります。

私はハウスダストのアレルギーがあるので、ずっとこの方法で掃除しています。とにかくほこりが嫌なんです。

掃除機 ⇒ ウェットシートではなく、

ウェットシート ⇒ 掃除機

の順番です。ぜひお試しください。

今日のわかった

さあ、今日は正月明けの掃除をしよう。

便利グッズ
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました