2011年の夏の高校野球 地方大会が始まっています

P1040902.JPG

私はプロ野球はジャパンの試合以外は、ほとんど観ない人間ですが、高校野球は良く観にいきます。甲子園球場だけでなく、今日のように県予選の一回戦から観にいきます。

高校野球の魅力は、真剣にプレーをしている選手たちと、彼らを懸命に応援する人たちの姿を観れることです。良いプレイには称賛の拍手。エラーには「ドンマイ」の声。球場が一つの舞台のようになって、高校野球というショーをみんなが演出しています。

P1040890.JPG

青い空に白い雲。応援団の必死のエールとブラスバンドの演奏がこだまする球場に身を置いていると、体の芯から熱いものが込み上げてきます。エネルギーをもらえます。

P1040896.JPG

高校野球は一発勝負。精神・肉体がまだ成長途中である高校生が、暑さとプレッシャーの中、ガチンコ勝負を繰り広げます。時にトンデモないプレーやドラマが生まれます。試合が終わるまで、本当になにが起きるのか分かりません。

選手達にとっては気の毒に思えてしまう部分もあるのは確かですが、観ている側としてはスリリングで、最高に面白いです。

P1040898.JPG

今年は県大会が始まる前に梅雨明けしてしまいました。一回戦から真夏の日差しの下での試合となります。熱い戦いが続きそうです。選手の皆さんには、最高の夏にして欲しいです。

今日のわかった

今日観戦した静岡市の草薙球場は、伝説の投手、沢村栄治さんが、ベーブルースやルー・ゲーリックを擁する全米チームを相手に、1-0で惜しくも負けたものの、9つもの三振を奪い、日本野球の金字塔となっている試合が行われた球場です。草薙球場の前には、沢村投手の活躍を記念して沢村栄治と、ベーブルースの像が立っています。

去年は家庭の事情で観戦できなかったので、今年はたくさん球場に足を運びたいです。

高校野球
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました