注射嫌いの子供をスムーズに注射させる方法

今月は、とも吉の予防接種が、三週連続でありました。インフルエンザの予防接種と、ヒブワクチンの注射でした。

大変でしたよー。


車で出番待ち中のとも吉@一歳11ヶ月

最初の一週目は、私が一人でとも吉を病院に連れて行きました。

受付と検温はおとなしかったのですが、「ここは病院らしい」と気がついてしまったのか、走って外に脱走して、駐車場で思いっきり転んで、あごを強打して、ギャン泣きw

実は、とも吉は、病院と注射が大嫌いなのです。

注射が終わるまでひたすら泣き続けられまして…。待合室が混んでいて、他の患者さんの視線が痛い…orz


いつもお世話になっている近所の小児科です

二週目と三週目は、妻も動員して病院へ。記憶がまだ残っていたのか、病院の駐車場に入った瞬間からギャン泣き開始。

妻に病院の中で待ってもらい、私はとも吉と車で待機してご機嫌取り。呼び出されたら、そのまま診察室へ直行する作戦で、スムーズに注射をしてもらいました。

ギャン泣きされるのは困るけど、病院や注射が好きな子供は居ないわけで……。嫌なものは嫌と反応しているのだから、正しい反応なのかなとも思います。

今日のわかった

来年のインフルエンザまでは注射ないよー!

病気
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

  1. ストリバ より:

    うちの子は小さい時から病院も注射も大丈夫だっただけど、歯医者が嫌いなんだよね。
    明日、歯医者なので頑張ったご褒美(=おもちゃ=ガンダム)を買ってあげないと。

タイトルとURLをコピーしました