突然、我が家のブルーレイ・ハードディスクが動かなくなってしまいました。
ソニーの問い合わせ窓口に電話したら、要修理といことで、引き取りに来てもらったところ、三日後には修理完了して戻ってきました。
仕事速すぎて、感動したので、メモっておきます。
故障発生から修理完了までの流れ
9/18-9/20
最初はエラー画面「ブルーレイハードディスクレコーダーに異常を検知しました」が表示され、電源ボタン長押しでリスタートで、無事復帰。
ところが次の日も同症状が出て、同じようにリスタート、ところが、「Please Wait」の表示のままでいつまで経っても起動せず。
何度かやっていると、再起動することもあるのだけど、最終的には、まったく起動しなくなり、ソニー問い合わせ窓口に電話した。
9/21
窓口で、なるべく詳しく症状を説明したところ、要修理ということで、次の日の朝に引き取りに来てくれるとのこと。
9/22
宅急便の人が箱を持ってやってきて、本体を箱に梱包して運んでいった。
9/23
夕方、ソニーから電話。ハードディスク異常のため、交換が必要とのこと。見積もりは18,900円で、ディスクの中身は消えてしまうとのこと。
今回の原因を聞いたら、熱や振動には十分気をつけてくれとのこと。
9/25
朝一にブルーレイディスクが届いた。着払いで代金を支払った。
厳重な包装で送られてきましたー!
修理を出してから、3日目の朝には利用できるようになりました。早いなー!!
故障再発を防ぐために
熱に弱いとのことだったので、スペースが広い棚に置くことにして、本体の周りにDVDやブルーレイディスクを置くのを止めにしました。
機種はソニーのBDZ-T70。ウチのテレビは地デジ非対応なので、ブルーレイを通して地デジを観てます。
だから、ブルーレイディスクがなくなると、アナログ画像を見なくてはならないのです。
早く修理が完了して、ほんとうによかったです。
コメント