熊本・天草ツアー

先日、熊本の知人の結婚式に参列するため、熊本へ。
楽しい結婚式だった。

せっかく遠く熊本まできたということで、天草の温泉旅館に一泊しながら、熊本県内を観光してきた。

天草四郎の像
天草四郎の像

スポンサーリンク

熊本は馬の産地

熊本が馬が名産であることは、全く知らなかった。

結婚式の後の飲み会で、地元に人に聞くと、馬肉を食べる機会がとても多いとのこと。

レバ刺しといえば、熊本では馬のレバーのことを指すらしい。スーパーでは牛スジならぬ「馬スジ(バスジ)」が普通に売っているとか。

 

熊本空港近くの馬肉専門店で食べた、馬カツが美味しかった。これで1000円なら安いよ。

ありえない数のイルカの群れ

天草でイルカウォッチングをした。
船で向かった先には、ありえないくらいの数のイルカが、群れをなして泳いでいた。

中には子連れの親子イルカもいた。親イルカに子イルカがピッタリ寄り添って泳いでいた。
心が癒される。

天草の海の幸

海に囲まれた地域だけあって、魚が美味しかった。

天草の温泉宿で出てきた、車えび。自分で頭をちぎって食べろといわれたけど、活きが良すぎて、テーブルの上から飛び跳ねてた。

天草の食堂で食べた貝汁定食。
貝汁定食 

実は、結婚式で飲みすぎて、この日はかなり重度の二日酔い。
貝のダシがきいたスープが、弱った胃に沁みて、美味しかった。

焼酎

熊本といえば、米焼酎。
温泉宿でボトルをお願いして、二人で一本開けてしまった。

米焼酎

やっぱり、旅行先の名産を食べながら、その土地のお酒を飲むのが一番美味しい♪

今回は日程の都合上、天草しか回れなかった。
熊本には阿蘇山や黒川温泉などの観光地が、たくさんある。

ラーメンも食べれなかったし、また近いうちに行きたい!

熊本のわかった

  • 熊本は住みやすそう
  • 一番美味しい米焼酎は「しろ」らしい
旅行記
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

  1. 夢子 より:

    イルカは本当にすごかったですね!

    海の幸もしっかり食べてもらうことができたし、最後に馬肉も食べてもらえてよかったです!

    次回は、阿蘇に行きましょう。
    阿蘇も最高ですよ。

  2. かん吉 より:

    色々お世話になりました。

    阿蘇の方もぜひ行ってみたいです。
    あとラーメンですね。飲みすぎて食べれなかったorz

    昨日、「しろ」を買って飲みました。次は黒霧島♪
    しばらく九州びいきは続きそうです。

タイトルとURLをコピーしました