以前、「あなたにとって、セブンとは?」というCMがあった。
冷蔵庫代わりに
私にとって、セブンイレブンはまさに
「冷蔵庫」
生活の一部だった。
学生時代から独身時代までは、筋金入りのヘビーユーザーだった。
買いだめなどはせず、なにか食べたい飲みたいときには、セブンイレブンに買いに行く感じだった。
今は環境は変わった。
それでも、週に何度かはセブンに行く。
なぜセブンに行くのか?
ちょっと考えてみた。
私にとってのセブンイレブンは、「常に新しいもの」に出会える場所なのだ。田舎で、都会と同じレベルの品質が維持されている、数少ない場所だ。
15年以上続けているヤングマガジンの立ち読みをする場所は、ずっとセブンイレブンだ。
別に本屋さんで読んでも構わない。
けれど、私はセブンイレブンで読むことが多い。セブンイレブンに行きたいからだ。
売れる商品だけを売る
セブンイレブンは、徹底的にマーケティングをして、「売れない商品を置かない」ことで有名だ。
セブンイレブンで売られている商品には、全て「意図」があるのだ。
今人気の商品、昔からの定番商品、今後流行るだろうと思われている商品……など。
商品各々の「意図」を探りながら、店内を回るのも楽しい。
定番のおすすめサービス
入れ替わりの激しいセブンイレブンの中でもしぶとく残る、私のお気に入りをピックアップしてみた。
パン
一日三回届くパンは、間違いなくおいしい。
どんな工夫をこらしても、焼きたてにはかなわないということだろう。セブンのパンを食べてしまうと、スーパーで売っているパンは食べれないかも。
私が好きなのはメロンパン系♪
ブリトー
チーズが効いていて、見た目よりかなりお腹にたまる。
ビールのつまみにもぴったり。
スパイシー系が好み♪
すみれ
札幌にある有名店のラーメンをカップラーメンにしたもの。
実際の本店で食べたときの感想は、「セブンのカップラーメンと同じだ!」
まるごといちご
名作「まるごとバナナ」のいちご版。
いちごのショートケーキをほうばるような感じでgood。幸せな気分になれる。
ヤマザキ製らしい。
セブンアンドワイ
ネットで注文すると、指定したセブンイレブンで受け取れるサービス。
宅急便だと、一人暮らしで帰りが遅いと受け取れない。しかし、セブンアンドワイなら、24時間どこでも受け取れる。
代金もその場で払えるし、送料も無料。自前の流通網を利用したすばらしいシステムだと思った。
+++
セブンイレブンは楽しい。
明日も立ち読みをしに行こう♪
コメント
kankichiさん、こんにちは。nanacoポイントのこと教えてくれてありがとうございます。
セブンイレブンとそのファミリーのよさ、歳を重ねてわかってきました。若い頃はなんでこんな地味なのに?と思っていましたが。
ここなら裏切らない、という安心感があるんですよね。
すみれのラーメン、未経験なので食べてみよう♪