チャイルドシートからジュニアシートへ

P1050858.JPG

とも吉@2歳が赤ちゃんのときから座っていたチャイルドシートを、たけ吉@11ヶ月にスライドして、新しく「ジュニアシート」を購入しました。

道路交通法では、小学生に上がるまでの子供は、専用のシートに座らせなければなりません。ところが、0歳~6歳すべてを網羅できるシートは無いみたいです。そりゃそうですよね。体の大きさが違いすぎます。

チャイルドシートとジュニアシートの違いは良くわかりません。要するに、ちょっと大きい子用のシートを、「ジュニアシート」と呼ぶらしいです。

P1050866.JPG

我が家が購入したのは、コンビ ジョイトリップ エアスルー GAというジュニアシートです。名前の通り、外皮がメッシュになっていて、通気性がよくなっています。

とも吉が気に入ってくれるかどうか、ちょっと心配だったのですが、問題なく座ってくれました。

たけ吉は、これまで借り物の小さなチャイルドシートでした。サイズが大きくなって、前向きに座れるようになったので、ご機嫌です。ちなみに、たけ吉のチャイルドシートは、愛子様も利用していたといわれるタカタ社のシートです。

今日のわかった

たけ吉は車に乗ると、グズることが多かったのですが、チャイルドシートを交換してから、グズりが減りました。やっぱり前のシートは小さすぎたかな^^;

赤ちゃんグッズ
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました