スマホ時代のブログデザインへ 変更点と狙い

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

先週から、わかったブログのデザインを変更しました。

ウェブ業界は大きく変わりました。スマホからの流入がPCを上回るようになりました。

旧デザインは5年以上前に自前で作ったもので、スマホ対応はプラグインで行っていました。金属疲労的なことが色々発生し始めたので、テーマを変更しました。

スポンサーリンク

スマホファースト

わかったブログの読者の6-7割は、スマートフォン経由です。スマホからの流入は年々伸びていて、今後さらに増えると予測しています。

これからのWebサイトのデザインは、スマートフォンで読みやすいことが第一です。デザインはスマートフォン優先で調整していく意識が必要です。PCの表示画面は二の次で構いません。

今回のテーマ選定は、とにかく、スマートフォンの表示にこだわりました。

ユーザビリティの向上

インターネット上で読まれる価値のあるサイト・ページは、人によって評価基準はさまざまで、一概には言えません。

そんな中でも、最初から最後まで読み続られるサイト・ページは、多くの人にとって価値が高いものである可能性が高そうです。

よって、ブログに訪問した読者が、できるだけ長い時間、快適に滞在できるように、ユーザービリティーの向上をしたいと考えました。

ページ表示のスピードアップ、関連記事の提案などによるサイト内回遊率の向上を目指しました。

ディスカッションの向上

読者さんとのコミュニケーションを大事にしたいと考えています。スマートフォン上のシェアボタン、フォローボタンを整理しました。

数年ぶりにコメント欄も復活させました。ただし公開は承認制となっています。記事の内容をサポートしてくれる意見を中心に公開します。

Simplicityを採用

今回は自作ではなく、ウェブデザインに詳しい方がメンテナンスしてくれるテーマを利用させてもらおうと考えました。デバイスやブラウザが増えてきて、各々の表示のチェックは、個人では難しいので。

検討の結果、Simplicityを使わせてもらうことにしました。その名の通り、表示がシンプルで読みやすいです。操作性もGood!

フォーラムでも盛んにディスカッションされていて、困ったときの対応も問題なさそうです。早速、iOS8.4.1で2クリックしないとリンクが飛べない問題も解決してもらいました。

ということで、しばらくSimplicityにお世話になります。

今日のわかった

Simplicityをかなりカスタマイズして利用しています。アドセンスの切り替えや、SEOも手を加えてます。

随時紹介していく予定です。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です