東京ライフハック研究会vol7 #tokyohack007

6301018564_3a5341e5d7_b

東京ライフハック研究会vol7へ参加してきました。

今回はLT(ライトニングトーク)にチャレンジしました。前回(静ラ研vol1)では無残に時間切れとなってしまいました。さて、今回の結果は…?

スポンサーリンク

やるべき事を確実に遂行するセルフマネージメント術

佐々木正悟さんの講演です。日頃から行動ログをとって、新しいことを習慣づけたいのであれば、ログを見ながら計画を練りましょうという話でした。

自分がいまどういう生活を送っているのかを把握しないことには、新しいことを始めるための時間作りなんて出来ないという主張に共感しました。その通りです。まずは7日間のログをとってみることです。

どうしても時間を捻出できない場合は、既存の習慣を止める必要も出てくるでしょう。一週間の行動ログを眺めながら、何を変えるべきかを、客観的に見直してみたいです。

P1050753.JPG

ワーク

北さんのワークでは、新しく始めたいことをリストアップして、掛かる時間の見積もり、そして、一週間のスケジュールの中で、どう組み込んでいくかを考える内容でした。自分の一週間のスケジュールを確認して、どの辺の時間帯が捻出できそうかを考えることができました。おかげさまで、今週からジョギングを再開します。

時間が短くて、北さんは恐縮されていました。けど、こういうワークは考えるよりも、頭の中にすぐ思い浮かぶことをサクサク書いて行ったほうが、余計なノイズが入らないぶん良いかなと。さらに詳しい検討は自宅に持ち帰って改めてやればよいわけですから。

ライトニングトーク

今回は6人が参加しました。ひとみさん明石さん野村さん、わたし、佐藤さん平田さん

私は4番目でした。緊張してしまい、他の方の話に集中できなかったことが残念でした。自分のライトニングトークは、話したいことはほぼ話せて、時間ピッタリに終わることができました。リベンジ達成です!

私が今回考えたLT必勝法は、「メインは短めに作って、時間が余ったらおまけを話す」です。本筋の話は30秒くらい前に終わるよう練習しておきます。そして、余った時間用に「おまけ」をいくつか用意しておきます。こうすることで、発表の終わりの時間に合わせて話の量を調節できます。

つたない話でしたが、ご清聴ありがとうございました!

IMG_0036 IMG_0035

懇親会~2次会

緊張感からの開放もあってか、良いペースで飲まさせていただきました。@ttachiさんらiPhone初心者の私に、達人のみなさん色々教えてくれたので、一気にレベルが上がりました。MediaMarkerの近藤さんとは色々境遇が似ていて、楽しくお話させていただきました。

参加者のみなさま、お疲れ様でした。

Ustで録画が観れます。東京ライフハック研究会 vol.7

【参加者レポート】

【まとめ簡易版】東京ライフハック研究会VOL7へ参加しました。

【レポート】SelfManagement Hacks~たった一度の人生をHACKせよ!~

【LT内容】セルフマネジメント成功の9つのポイント.。:*・☆

東ラ研Vol.7に参加してきた! #tokyohack007

Togetter-東京ライフハック研究会 Vol.7

※随時更新!トラバください

今日のわかった

帰りの新幹線で、寝過ごしそうになって、危うく名古屋まで行ってしまうところでした^^

次回も参加したいです!

ライフハック
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました