夏も走ることにした

DSC_0266

暑い時期は毎年あまり走らないのですが、今年から走ることにしました。


次のレースは10/28の第4回しまだ大井川マラソンinリバティです。フラットで走りやすいコースなので、今度こそサブ3.5(3時間30分以内でゴール)を狙っています。数えてみると、あと4ヶ月ちょっとしかありません。

10月末といえど、最近の傾向からすると、暑くなる可能性が高いです。ここ数年の静岡県は、夏からすぐに冬になってしまいます。夏と冬の季節が長くて、春と秋の季節が短いのです。

秋は春とは逆で、だんだん涼しくなっていきます。暑い夏からしっかりトレーニングをしておけば、気温は気になりにくいのではと思ってます。

本格的なトレーニング再開は梅雨明けの7月後半からです。7-8月は気温がかなり上がるため、長時間の練習はキツいです。これまで同様に5kmインターバルトレーニングを中心にして、坂道も積極的に取り入れていこうと考えています。短時間で高負荷をかけていきます。

気温が下がってくる9月からは、20km以上のジョグを週に一度以上入れていき、月間300kmを走りたいです。

9月末に35-40km走を行い、レース二週間前にハーフ走、そして10/28の本番に備える。そんな流れで夏のトレーニングを進めたいと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました