ウェブ技術者が作った「福祉施設への寄付サイト」がすごい!

あびるやすみつさんが、福祉施設への寄付マッチングサイトを立ち上げました。

お願いタイガー! – 福祉施設への寄付マッチングサイト

最近ニュースを賑わしている「タイガーマスク寄付」をヒントに、ご自分の得意分野であるウェブサービスの技術を利用して立ち上げされました。素晴らしいアイデアです。集めた募金を施設へ寄付することだけが、支援ではありません。得意技術を生かして「仕組み」を提供することも意義のあることだと思います。

ちょっと唐突な感じはあるかもしれません。福祉団体や、ボランティア団体が運営しているならともかく、ウェブサービス会社が運営していますので。

私はあびるさんとは何度もお会いしたことがあります。優秀なウェブ技術者で、ご家族が居て、物静かで、温和な方です。書籍を二冊出版されています。間違いなく信用できる方です。サービス維持・管理は完全なボランティアで、実際の寄付やり取りはする側とされる側で直接行ってもらうしくみのため、運営者に利益が発生することはないそうです。

当サービスをもっと早く広めていくのであれば、有力な支援・ボランティア関連のNPOへ譲渡して、NPOが責任者という形で管理してもらい、日々のサーバー管理などをあびるさんが行う形にしたほうが、利用側としては使いやすいかもしれません。

あとは、メディア戦略でしょうか。メディアで取り上げられると、一気に普及が進みそうですね。

本サービスはいま、ツイッターなどのソーシャルメディア上で話題になっています。登録の少ない今なら、多くの支援が集まる可能性があると思います。

もし福祉施設関係者の方が居ましたら、ぜひ一度連絡をされてみてください。福祉施設現場が本当に困っているのであれば、これだけ普及しているインターネットを活用しない手はないと思います。

【追記】
ITmediaで本サービスが紹介されましたね。もっともっと!!
寄付したい人と社会福祉施設をつなぐ「お願いタイガー!」 協力者募集中

今日のわかった

しかし、こういうサービスをささっと作れてしまうところがスゴイよなー。本サービスを運営するあびるさんを応援します!

ビジネスモデル
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました