素人営業でも自動車を確実に売る方法

妻の知人の家族のお話です。その家族は、今度自家用車を購入することに。ところが、ホンダ・オデッセイしか選択肢がないそうなのです。

なぜかというと……。


Honda Odyssey / VirtualErn

知人家族は夫婦と長男が一人、そして最近双子の男の子が生まれたので、5人家族になりました。

普通の5人乗り自動車に、チャイルドシートを3台置くのは不可能なので、7人乗り3列シートの中が広い自動車、つまりワンボックスカーしか選択肢がありません。

ところが、今利用しているマンションの駐車場は、エレベーター式(上下二段)で、普通のワンボックス型だと高さ制限にかかってしまって、駐車できないのです。

7人乗り3列シートで、ワンボックス並みの広さと、普通車なみの車高を兼ね備える自動車……。そう、それがホンダ・オデッセイなのです。


Honda Odyssey / JLaw45

スポンサーリンク

ターゲット・マーケティング

オデッセイの営業は、エレベーター式の駐車場を持つマンションに集中的にポスティングしたり、訪問営業をかければ、すごい効率がよいはずです。

広くたくさん売れる車種ではないかも知れませんが、広告宣伝費や営業経費を抑えられるし、全国の需要もある程度予測できる……。お客さんはオデッセイしか目にないわけですから、値下げをする必要もない。

下調べさえしっかりしておけば、素人の営業マンでもかなりの確実で受注できるのでは無いでしょうか?(私は本職じゃないので、あくまで推測の話しです。あしからず)

ホンダがオデッセイを「マンションに住む小さな子供がいる5人家族」をターゲットにして開発したかどうかは知りません。他に選択肢が無いというのは、すごいと思いました。

現場に密着したターゲティングの重要性を再確認させてもらった、よいお話でした。

今日のわかった

マーケティングは毎日の生活の中で起きているって言いますよね。日々の行動をマーケティング的に考えると、色々な気づきがあって面白いです。

マーケティング
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました