私はウェブ技術をすべてアフィリエイトから学び独立した

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

私は5年前に会社をやめて、個人事業主へ。そして、昨年法人化しました

業務内容は、ウェブ制作がメインです。私はもと勤めていた会社で、ウェブ関連の仕事をしていたわけではありません。完全に独学でウェブ関連のスキルを習得して、これまでやってきました。


Amended Book Collection / StephenMitchell

html、cssはもちろん、MT、WPといったCMSのカスタマイズ、Ajaxやデーターベースを利用したプログラミングも身につけました。

なぜ、専門外の技術を習得できたかというと…、アフィリエイトが後押ししてくれたからです。

スポンサーリンク

多くのスキルを習得

「アフィリエイト」というホームページ運営で収益を得る方法を知り、会社勤めをしながら、趣味でホームページ運営を始めたことがきっかけです。

売れるホームページを運営するには、見栄えの良いサイトを作る必要があるため、まずはhtmlとcssを勉強しました。

複数のサイトを運営するようになり、サイトの更新作業が多くなってきました。サイドバーなどの全ページ共通部分の更新作業を簡略化するために、プログラミング言語のphpを覚えたり、MovabletypeをCMS(コンテンツマネジメントシステム)として利用して、サイト全体の管理を始めました。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)各社が、商品データーをcsvファイルやAPIとして公開を始めたことをきっかけに、データーベースを利用したプログラミングを徹底的に習得して、商品の価格比較サービスなどを公開するようになりました。

さらに、価格比較データーをブログパーツとして配布するために、Ajaxを習得しました。

ブログパーツを公開していたサーバーがアクセス負荷が多すぎてパンクしました。アクセス負荷を軽減するため、自宅サーバーを組んで立ち上げました

携帯ウェブの急成長を受けて、携帯サイトの運営を始めました。PC/携帯用ページの同時生成や、携帯用画像縮小スクリプトなどを作成し、携帯サイト特有の問題を解決しました

私はデザインが苦手。でも、ちょっとしたデザインまで外注してしまうと、お金がいくらあっても足りませんし、いつまで経ってもサイトが完成しません。参考書を読みながら勉強して、ちょっとした小物デザインであれば、アドビ系のソフトを利用して自作できるようになりました。

SEOはサイトアクセスの生命線です。日々、アクセス解析とにらめっこをして、来訪者のキーワードや、検索上位のページの特徴を観察して、サイト内のコンテンを調節しながら、検索エンジンの動向を皮膚感覚で感じ取っています。いわゆる、ネット上におけるマーケティングです。


Spiral hallway / lrargerich

強力なモチベーション

上記スキルを、これまで地道に習得してきました。

これまでやってこれたのは、

「面白いサイトを立ち上げることができて、同時にアフィリエイト収益も増えた」

ことが一番大きかったと思います。

「努力した分だけ、自分が成長できた分だけ、収益も増える」という上昇スパイラルに、私は運良く乗れたのです。この快感は、会社務めで得ることは難しいと思います。

そして、私は会社を辞めました

すべてをこなすアフィリエイターはウェブ界の「ポリバレント」

先に述べたように、アフィリエイトを原動力にして、私はウェブ関連の技術を次々と習得することができました。

htmlからデザイン、プログラミング、マーケティング、サーバー管理…。

通常のウェブ会社なら部署が完全に違う仕事を、規模は小さいとはいえ一人でやりくりしているのです。

サッカーでも、最近は「ポリバレント(複数の役割をこなせる能力)」が重宝されています。

ウェブ関連の一連の業務をこなすことができる能力も、ある意味、周囲にアピールできるスキルと言えるかもしれません。


Supermarket / Simon Shek

さらに技術を成熟して、トータルカンパニーへ

これからは各々の技術を成熟して、ウェブ関連業務をトータルに請け負えるような業務を行って行きたいと考えています。

しかし、私一人の作業では限界がありますので、そろそろ外部の力を借りていこうかなとも思っています。

作業経験がある分、外注の際に細やかな指示を出せるはずです。

これまでの経験にレバレッジかけて、マーケットを広げて行きたいです。

今日のわかった

最初にホームページビルダーを使った時は感動したなあ。それまでは手打ちだったので。
振り返れば、遠くまで来ちゃったな。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメント

  1. 通りすがり より:

    写真はイメージですね…
    英語の難しそうな本がたくさん並んでいたので凄いな?と思ったら..

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です