野蒜(のびる) 春の香り

野蒜は「のびる」と読みます。

近くの土手へ。

nobiru1.jpg

昔親父に持っていくと褒められた、「のびる」を探してみる事に。

土手をしばらく歩くと、ありました。
群生してました。

今は先っぽにネギの花の小さい版みたいなのが付いているので、すぐに分かりました。

nobiru2.jpg

早速夕飯のつまみに。
流水に流しながら薄皮をむいて、熱湯に10secほど。

そして、味噌をつけて食べてみました。

市販のエシャロットに似た風味です。ただ、皮が固くて、結局もう一枚剥いて食べました。

春の味ってやつですかね。美味しかったです。
明日も採りに行こう。

suginishiki_hiya.jpg

おっと、今日のお供は「杉錦 ひやおろし」
夏を寝かせながら越した一品。まろやかです。

レシピ
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました