わかったブログ » プログラム » アルゴリズム »

物の良し悪しを評価する方法

06/07/07 物の良し悪しを評価する方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleは、膨大なインターネット上の情報から、要求した情報をかなりの精度で検索し、提示してくれます。

たとえば、「新潟 地酒」と入力すれば、新潟の地酒について、それなりの検索結果が出てきます。

しかし、

「どのお酒が一番評判が良いかどうか」

は、自分で調べたり、考えたりするしかありません。

人それぞれ、好みもありますので、全ての人が納得する結果は存在しないと思います。

けど、多数決みたいな感じで、

「誰もがそこそこ納得する評価」

はできるのではないか?と思うのです。


そこで、真っ先に思いつくのが、アンケートや投票などです。

しかし、それらの結果って、本当に信用できるのでしょうか?


無作為に人を抽出するのはコストがかかりますので、どうしても調査対象は限られてしまいます。

最近ではそういった評価サービスに忍び込み、有利な書き込みをして故意に評価を上げたりする「工作員」を、各企業が雇っているそうです。

つまり、最近のランキング、そして、掲示板&口コミですら、人為的な力が働いているのです。


そこで、「客観的に物の良し悪しを測る方法」について、色々考えたり、実験したりしてみようというのが、本カテゴリー「物事を評価する」の主旨です。

結構壮大なテーマだという事は分かっています。
当サイトはこのネタを書きたくて始めたようなものです。


これこそまさに、Web2.0的ですよね。
これからが本番です!


書き手のプロフィールはこちら ⇒ かん吉プロフィール

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

ツイッターGoogle+Google+ページミクシイページでも、更新履歴を流してます。



Share on Tumblr



このエントリーをはてなブックマークに追加  

当ブログの更新をメールで受け取れます

配信: FeedBurner
読者さんのお声をお聞かせください
同じテーマの記事
トラックバック

※当サイト内ページへのリンクがないと、受け付けない仕様になっています
トラックバック一覧
あわせて読みたい Twitter / kankichi フィードメーター - わかったブログ
製品レビューポータル「MONO-PORTAL」
人気ブログランキングへ
Movable Type
&php.gif
プロフィール
©2006-2012 わかったブログ All Rights Reserved.