ブログアクセスアップツールの王道

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

当ブログのアクセス数は、1000PV/日を越えてきている。特にここ半月の増加が著しい。

ギャグも色気も全く無い、技術系自己満足ブログなのになぜ?という疑問はさておき、ブログ運営者としてはアクセスが多いと純粋に嬉しい。

実は先月から、アクセスアップにつながるツールを幾つか導入している。

効果の明確な分離はできないが、最近のアクセスアップに少なからず貢献していると思う。

そのツールとは……、

あわせて読みたいブログピープルアバウトミーtwitterだ。

あわせて読みたい
来訪者が他にどんなブログ見ているかを分析し、表示するツール

ブログピープル
自分のお気に入りのブログをリスト表示する。更新されると、マークがつく。

アバウトミー
いわゆるプロフィールサイト。自分のブログ、youtubeなどのRSSを束ねた、まとめRSSを生成してくれる。友達同士でリンクも。

twitter
ブログより気軽にコメントを配信できるサービス。友達同士のリンクや、井戸端会議も。

当サイトのサイドバーに、これらは全て設置してある。

+++

おそらくブログを運営している方なら、幾つかは知っているだろう。

実は、これらのツールは、単体で利用するよりも、組み合わせることでより大きなプロモーション力を持つ。

キーになるツールはあわせて読みたいだ。

このツールは人気があり、いわゆるアルファーブロガーといわれる方の多くが利用している。

人気ブログ上の「あわせて読みたい」に、自分のブログが掲載されれば、かなりのアクセスが期待できる。

しかし、人気ブログ上で紹介されるブログは、やはり人気ブログなのだ。弱小ブログがいきなり掲載されることは、まず無いだろう。

そこで、ブログピープルや、アバウトミーといったツールを置き、人気ブログへリンクを設定しておく。

もし、自ブログの来訪者が人気ブログへ移動すれば、その人は、自ブログと人気ブログの両方を見たことになる。

あわせて読みたい」の仕組みを考えれば、自ブログが掲載される可能性が高まる。

といっても、いきなり人気サイトに掲載されるのは無理だろう。

しかし、中堅クラスのブログには、一日のうち、一瞬でも掲載されるかもしれない。

そんな中で、地道によい記事をアップしていく。リーダーに登録されたり、他のブログから参照されたりしていけば、少しずつ確実かつ効果的にアクセスは増えていくはずだ。

といっても、スパムサイトが同じことをやっても、アクセスは増えない。

「わかって読みたい」のツールは、画像ファイルであるため、SEO的には全く効果はない。スパム報告機能があるので、真っ先に通報されるだろう。

と?っても恥ずかしいので、ぜったいにやらないで欲しい。

※本件は、はじめから狙っていたわけではなく、たまたま気がついたことです。
当ブログでは、私がいつも拝見させて頂いている、お気に入りのブログさんのみを、リンクをしています。当記事を読んで、気を悪くなさらないでください?m(_ _)m

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です