那覇市内観光

石垣島リゾートの最終日は、午前中にチェックアウトして沖縄本島へ飛行機で移動。夕方の帰りのフライトまで、那覇市内を観光してきました。

ゆいモール

沖縄には鉄道が通っていないそうで、モノレールが那覇市内を走っています。

一日乗車券を利用しました。首里城入場券の割引もあって、お得です。

沖縄そば

首里城近くの「首里そば」で昼食を食べました。

固めの平麺が特徴ありますね。

チャーシューのようなお肉は「ラフティ」かな。

スープは薄めの塩味系。すごく美味しかったです。

首里城

世界遺産に登録されている首里城を見学しました。

妻いわく、以前に真夏に来たことがあって、首里城の赤い壁を見たら「クラっ」ときたそうです。

この日は涼しかったので、本来の赤色ではないのかも。

館内には琉球王国の歴史についての展示がありました。お城のデザインは、中国の影響を受けているそうです。確かに、北京の故宮と色使いが似ている気がします。

国際通り

お土産やさんが立ち並んでいます。原宿竹下通りの沖縄版ってところ。

わしたショップに立ち寄って、笑味たれなどをお土産に買いました。

牧志公設市場

国際通りからちょっと入ったところに、市場があります。

豚肉関連が多いみたいです。豚足や豚など。沖縄っぽい雰囲気がありますね。

歩いていると、パワフル系のおばちゃんたちに、ひっきりなしに声をかけられます。

さすが島国。海産物も新鮮も豊富です。

また来ます!

沖縄本島には、美ら海水族館や、大戦時の展示など、観光したいところがたくさんあります。

今回は立ち寄りで、短い時間しか滞在できなかったため、今度はゆっくり観光したいです。

今日のわかった

それにしても、沖縄そばは美味しかったなあ。近所で食べられるところないか、探してみよう。

旅行記
スポンサーリンク
管理人かん吉をフォローする
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました