サブフォー達成のための補給&サプリ

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

掛川新茶マラソンでサブフォー達成できた要因として、サプリ補給の成功があったと思っています。

もちろん日ごろの練習は重要だと思います。けど、それだけではダメだったと感じました。

フルマラソン初出場で、何も補給を持たずに丸腰で走ったら、サブフォーは難しかったなと。

スポンサーリンク

ウエストポーチ

レース前に購入しました。中には500円玉とサプリ数種。そして、薄皮あんぱんをラップに包んでつぶして入れておきました。

今回のレースは、各所のフルーツステーションでフルーツをガン食いできたため、飢餓感を感じませんでした。よって、あんぱんの出番はありませんでした。

サプリメント

ぶっちゃけ、ドーピングに近いものがある気もしますw

アスリートソルト

塩と各種ミネラルを補給できます。表面がコーティングされているため、そのまま飲んでもしょっぱくありません。

私の場合は、これを口に入れたら、噛み砕いてしまいます。全部飲み込まず、口の中に残すようにします。

しょっぱいですが、そのほうが吸収が早いようです。恐らく口の中で吸収されるのかなと。

あと、口の中がしょっぱいため、給水でたくさんの水分を取れるようになります。意外と給水って、量を飲めないんですよね。

掛川マラソンでも、15kmのふくらはぎの違和感の際には、すぐにリカバーできました。

持続性は低いですが、強力です。

エンライテン アスリートパック(enlyten Sports Strip)

美女ランナーJunさんのところで紹介されていた、電解質補給用のフイルムです。

これを、一枚づつ口の中の歯茎とほっぺの裏のあたりに貼ると、口腔粘膜からダイレクトに電解質が補給されます。

これは効きましたね~。

30kmを過ぎてからは2kmごとくらいに追加しました。アスリートソルトより持続性があるようです。定期的に貼るようにすれば、手遅れになることはないと思います。お勧めです。

ウィグライ プロ(WGH Pro)

これも、Junさんのところで紹介されていたサプリです。アミノ酸の一種である「グルタミン」を補給できます。一般のアミノ酸より吸収が早いとのこと。

アミノ酸は、筋肉損傷をリカバリーする際に必要な栄養素で、疲労回復の効果があります。

これを10kmごとに一袋ずつ、給水の際に飲みました。

今回のレースは、足は多少痛くなりましたが、その他腕や腰などの疲労はあまり感じませんでした。ウィグライが効いたのかもしれません。

・給水所

今回のレースでは、普通の水とスポーツドリンク(ゲーターレード)が用意されていました。

絶対にスポーツドリンクを飲むべきです。汗で塩分やミネラルが体外に放出されているのに、水だけ飲んでいると、濃度が低下して危険です。

マラソンは戦略

ハーフくらいまでなら、頑張れば誰でも走りきれる気がします。

しかし、フルマラソンは自分の実力を認識した上で、どうすればベストな走りができるかを考えておく、つまり各人に合った「戦略」を立ておく必要があると思います。

自分に足りない部分に関しては、今回紹介したようなサプリメントを利用して補うことが、有効な方法だと私は考えています。

ぜひお試しを!

今日のわかった

私はサプリが無かったら、完走することすらできなかったと思います。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメント

  1. Jun より:

    かん吉さん、サブ4達成おめでとうございます!!
    いや~、すごいですよ。
    私のブログも参考にして下さったんですね^^
    少しでもお役に立てて嬉しいです。
    いつか一緒に走りましょうね~!

  2. かん吉 より:

    >Junさん
    >http://www.wakatta-blog.com

    真っ先にJunさんのブログを読み直しましたよ。
    貴重な情報をありがとうございます。

    >いつか一緒に走りましょうね~!
    スタートだけならぜひw
    残念ながら、Junさんには、絶対についていけませんよ。

    掛川新茶マラソンは、結構キツイですよ。標高差140mで、山越が3回あります。

    甘党チーム?でしたっけ。トレーニングも兼ねて、ぜひ静岡にもお越しください。大井川にも良いコースがあります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です