4時間耐久リレーマラソン in ふじえだ2023

2023年9月24日、静岡県藤枝市で開催された、リレーマラソン大会に出場してきました。

第2回4時間耐久リレーマラソンinふじえだ

広野海岸公園のパークランに参加している方々とチームを結成して出場。アラフィフメンバー+高校生の助っ人の6人チームで挑みました。

結果は12位/150チームと、トップ10%に入ることができ、上々の結果となりました。レース後の打ち上げも盛り上がりました。

スポンサーリンク

パークラン参加者でチームを結成

毎週土曜日、静岡市の広野海岸公園で開催されているパークランに参加しています。今回はそこの参加者で結成したチームに入れてもらいました。

メンバーはほぼアラフィフ。直前で不参加者が出たので、メンバーの息子(高校生)に入ってもらいました。

コースの様子

陸上競技場の中を中継点として、競技場外のコースを周回します。

地図上では、フラット見えるのですが、実際は前半は大きな下りが2回、後半は、ずっと登りとなるハードなコースです。

距離は1.27kmほど。4時間を6人で回します。

4走目だけ、ビデオを装着して走ってみました。コースの様子がわかると思います。

スタートまで

会場の最寄り駅は藤枝駅。電車に乗って、藤枝駅へ到着後、メンバーの車にピックアップ(7:30)してもらい、会場へ。

会場の藤枝総合運動公園のメインスタジアムは、Jリーグの藤枝MYFCの拠点としても有名です。

到着したら、テントなどを準備し、試走へ。行きの下り坂はキツイけど、帰りは登りはそれほどでもなく、走りやすそうな感じでした。

一走を任されてしまったので、ちょっと緊張しました。

レースレポート

10分ほど前からスタート地点に入り、オープニングセレモニー。9:00丁度にスタート。

一走はかなり混み合うと予想していたのですが、かなり混んでました。競技場を出たところが少し狭く、位置取りのために、周りのランナーと接触することも。

負けるとスピードダウンしてしまうため、なんとか耐えます。

1つ目の急な下り坂を駆け下りると、野球場の外野を半周。そこで中間点600mくらい。

そこから、もう一度急な下り坂を降りると、緩やかに登る歩道に出ます。

とにかく前半の下りは、できるだけスピードを落とさず粘って、後半の登りはグイグイ上げていく走りをしました。

登りが好きなので、自分にとっては好きなコースでした。

1本目は4:30でリレー。スタート地点より、中継点が30mほど手前だったので、好タイムでした。

2本目以降は4:40台くらいをキープ。ですが、5本目あたりから、足が売り切れ始めてしまい、5分台に。

ですが、大きな崩れはなかったです。1走だったので、最後みんなよりも一周多く走り、9本走りました。

打ち上げ

結果は150チーム中12位となり、上々な成績でした。

レース後は、西焼津の天狗に移動し、打ち上げ。

成績が良かっこともあり、楽しい宴となりました。

最後になりましたが、レース運営関係者のみなさま、沿道で応援してくれたみなさま、そして一緒にゴールを目指した全てのランナーに感謝します。
楽しかった!

コメント

タイトルとURLをコピーしました