パソコンを端末のように利用する

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

私は、パソコンを端末のように利用しています。

端末とは(IT用語辞典)

ひとつのメインPCだけに依存せず、他のPCでも快適な作業環境を実現できますよ。

スポンサーリンク

Googleツールバー

Googleツールバーをインストールしておくと、これから紹介するGmail、Googleブックマーク、Googleカレンダーをアイコンとして登録でき、一発起動できます。とにかく便利です。

Gmail

とにかく便利なGmail。Outlookには戻れないです。

・既存のメールアカウントで利用可能
・Googleの強力な検索機能による過去のメール検索
・携帯電話からもアクセス可能
・メモ帳・エディタ代わりに メモや、ちょっとした文章作成
・オフラインでも利用できます
・容量は7GBと十分な容量

●Googleブックマーク&はてブ

Googleブックマークは個人用のサイトを登録するため非公開に。はてブは公開しています。

ブックマークを利用するコツは、ラベルやタグを細かくつけすぎないことです。タグクラウドは見た目に面白い反面、多すぎるタグは探しにくいです。

Googleカレンダー

googleカレンダーは、リマインダーメールが便利です。私は予定の一日前と6時間前に携帯にメールを送るように設定しています。

妻も利用しています。よって、二人のカレンダーを同時に表示させて予定を考えることができます。予定は早めに入れたもの勝ちです。

オフラインでも確認できますし、携帯電話からもアクセスして編集が可能です。

私は携帯からアクセスする際、こちらのウェブアプリを利用させてもらってます。機能がすごいです。

GoogleのIDで一発起動

上記Googleツールは、一度GoogleのIDでログインしておけば、その後はCookieで自動起動します。

また、他のパソコンからでも、余計な手間いらずで、利用可能です。
は~。めちゃくちゃ便利だ。

NAS(Network Attached Storage)

ネットワーク機能が付いた、外付けハードディスク。要するにファイルサーバーですね。



NAS導入レポートはこちら

4台稼動している我が家の全てのパソコンからアクセスできます。各パソコンの電源と連動して、電源がON/OFFします。

そしてなんと、外部からもインターネット経由でアクセスが可能です。ただし、スピードは激重であるため非常用です。

NASとPCでフォルダ同期できます。よく利用する作業フォルダについては、同期させたほうが快適でしょう。バックアップと同じことですし。

PCは空っぽに

PCのHDDの中には一部のファイルしか保存されていません。ソフトはブラウザ、FTP、画像修正、解凍ソフトなど、必要なものだけインストールしてあります。

こうなれば、PCが調子悪くなったら、即OS再インストールできます。

定期的に再インストールをして、常に高パフォーマンスを維持することも可能でしょう。

容量の大きなハードディスクが必要ないため、HDDの代わりにフラッシュメモリを取り付けて、動作の速いパソコンを作ることもできそうです。

夢は広がります。

外出も安心

私は外出のときに、メイン利用のレッツノートをよく持ち出します。

しかしよく考えると、重要なファイルや情報が入っているPCを持ち歩くことは、かなり危険ではないかと。

今回のようにパソコン端末化しておけば、重要ファイルは外部に保存されます。
パソコンを紛失したり、破損しても安心です。

今日のわかった

長年の夢がかないました。
快適です♪

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です