やってみたら美味しかった♪お好み焼にワイン

P1040656.JPG

え~という声が聞こえてきそう。でも、これがこれがなかなかイケるのです。お好み焼きにワイン!

スポンサーリンク

お好み焼きは和風ピザ

お好み焼きの材料は、小麦粉の生地に野菜やシーフードです。これって、まさに「和風ピザ」だと思ったのが発端です。

⇒ 我が家のお好み焼きの作り方

ソースはイタリアン

お好み焼きといえば、ソースがないと始まりませんよね。お好み焼きの味は、ソースでほぼ決まります。

ソースはトマトが主原料です。トマトはイタリア料理に良く使われる食材で、ダシ成分であるグルタミン酸が多く含まれています。昆布などに多く含まれるダシ成分と同じもので、イタリア料理のベースとなっています。

P1040660.JPG

かつお節はアンチョビ

お好み焼きに振り掛けるかつお節も、ダシ成分を多く含んでいます。こちらはイノシン酸で、イタリア料理でよく使われるアンチョビ(カタクチイワシの塩漬け)と同じダシ成分です。マヨネーズはいうに及びません。西欧料理に良く使われています。

つまり、お好み焼きの味付けは、イタリアン料理と密接な関係があったのです。ワインがお好み焼きに合うと感じるのも、不思議ではありません。ぜひ一度「お好み焼きにワイン」を試してみてくださいね。

日本食にワイン

美味しんぼ』によれば、ワインは日本食に基本的には合わない。でも地道に探していけば、ワインに合う日本食がきっと見つかるだろうとのことです。食のクリエイティブですね。

お好み焼きは、ワインに合う日本食の一つだと、私は思ってます。これからもワインと合う日本食メニューを探してみたいです。そのためには、もっとワインをたくさん飲まねばです♪

今日のわかった

と、いうことで、ワインが飲みたかったので、無理やりワインを飲む理由をつくってみました^^

※本記事は08/07/11にポストした記事を加筆修正して、再ポストしました

お酒
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました