ブログ界のシェールガス革命「Pocket」がすごい

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

Pocket (Formerly Read It Later)

Pocketというサービスをご存知でしょうか。あとで読みたい記事をクラウドに保存できるサービスです。クラウドなので、保存した記事をPC、スマホでどこからでも読む事ができます。

意外だったことは、Pocketのユーザーはかなり多いということです。ブログ界の新しいエネルギー源として注目すべき規模になっています。

スポンサーリンク

Pocketはクローズなサービス

基本的にネット上にブックマークを公開するはてブに対して、Pocketは自分だけが閲覧するためのクローズなサービスです。

はてブはブックマーク数で記事をランキングして公開することで、バイラルの起点としての役割を担っています。Pocketには現在は同様な機能はなく、静かで落ち着いた感じですね。UIが洗練されていて、スマホやタブレットでの閲覧がしやすいです。

Pocketのカウンターパーツがすごい

飽きられない方法

Pocketにはカウンターパーツがあります。Pocketでブログ記事を何人に保存されたかを表示してくれます。

当ブログにも設置してみたのですが、かなりの数でびっくりしました。例えば「飽きられない方法」という記事は、本記事を書いているタイミングで、リツイート111といいね数124に比べてPocket数313と、圧倒的な数となっています。

まだ見ぬブログの読者さんがこんなに居たのか!と、感慨深いものがありました。どうやら、はてブとは別の層のユーザーが使っているようです。

ブログ界の新しいエネルギー源

ある程度のアクセス数のあるブログを運営しているブロガーなら「はてなブックマーク数」を意識している方は多いでしょう。ホッテントリーに乗れば、一気に数万PVを得ることがができます。

しかし、2013年の1月のはてブのデザインとアルゴリズムがリニューアル後、はてブ数が伸びにくくなっています。1,000はてブ以上の記事は激減しています。

はてブ数などのソーシャルメディアのカウント数は、記事がどれくらい注目を集めているかを示す指標になります。人々は、カウント数を見て、記事を読むべきかを判断することも多いでしょう。

そこで、Pocketのカウントを表示することで、はてブ数の減少をカバーすると共に、多様性のアピールによるブランディングができるのです。ブログ記事を後押ししてくれる新エネルギー源として注目です。その思いをタイトルにある人類の新熱エネルギー「シェールガス」に込めました。

新たな読者を見つけられるかもしれません。Pocketのカウンターパーツをぜひ一度設置してみることをお勧めします。

今日のわかった

ブラウザの「お気に入り」に登録された数を調べられるカウンターとか無いのかな…。chromeならできそう。

ふと思ったけど、chromeのお気に入り登録って、SEOのランキングの参考に遣われていたりして^^

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です