FC2ブログからWordPressへの引っ越し方法 私ならこうする

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

NEC_0167

京都府警をはじめとする5都道府県警が、FC2サービスの実質的な運営会社等に家宅捜索に入ったというニュースが流れてきました。

「FC2動画」会員に違法動画配信か

これからの捜査次第ということになります。不安を感じているFC2ブログユーザーは多いと思います。どういう結果になるにしろ、ブログの移転方法を一度確認しておくことは無駄ではありません。

私はFC2ブログは利用していませんが、これまで何度かブログ移転を経験してきました。

もし、私がFC2からWordPress×独自ドメインへ引っ越しするなら「自分ならこうする」という方法を調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

今回は旧ブログに記事は残せない

FC2ブログなど、無料ブログからWordPress×独自ドメインに引っ越す場合の致命的な欠点は「301リダイレクト」が利用できないことです。

301リダイレクトとは、「こっちのドメインから、こっちのドメインに引っ越しましたよ」と、引っ越しを検索エンジンに確実に伝えられる方法です。

FC2ブログを完全に閉鎖して、新ブログにデーターを移行して公開しても、検索エンジンのインデックスに旧ブログの記事が残っていると、同じ記事がネット上に2つ存在してしまうことになります。

いわゆる「重複コンテンツ」という問題が発生します。Googleはどっちが本家の記事か、分からなくなってしまい、新旧両方のブログの検索順位が下がり、アクセスが激減するという、最悪の事態になる可能性もあります。

無料ブログからWordPressへ引っ越す際にスパム扱いされない方法

私は以前から、無料ブログの旧記事はそのままにしておいて、新しくブログを立ち上げることをおすすめしていました。無料ブログから独自ドメインのブログへの記事の移管は、リスクの高い行為だからです。

しかし、今回の場合はこれまでとは状況が違います。旧ブログに記事は残して……、という気分にはなれないでしょう。これまで得てきたSEO的な蓄積も含めて、独自ドメインへすべて移管したいと思う人は多いはずです。

有料サービスを経由して、独自ドメインへ移行する

とはいえ、すぐに何かが起きるということはないでしょう。今からならじっくり準備をすることができます。

FC2ブログには独自ドメインサービスがあります。ブログを独自ドメインで運営すると、過去の記事がすべて独自ドメイン下のURLに301リダイレクトされるということです。

FC2からで301リダイレクトを利用してブログを移転する方法

一度有料サービスを利用して、独自ドメインを取得⇒独自ドメイン下で運営をします。おそらく3ヶ月以上も運営していれば、301リダイレクトによって、Googleはブログが新しい独自ドメインへ引っ越ししたことを認識します。

検索結果が完全に独自ドメイン下に落ち着いた後に、他社サーバーへの移管を検討すればよいでしょう。ドメイン管理の移管もできます。

その際、各記事のURLは完全に同じものにするのがベストです。WordPressならURLを自分で設定できるので、なんとかなるでしょう。

IMG_2800

rel=”canonical”とmeta refreshを利用する

お金をかけて、そこまでやる必要はないという場合は、rel=”canonical”とmeta refreshタグを併用することで、301リダイレクトに近いことができるようです。確実な方法ではないようですが。

FC2のように、テンプレートをカスタマイズできる無料ブログであれば、やりくりすればなんとかなりそうです。

ちなみにFC2は記事の連番が拾えるタグがあって、WordPressへ移管した際にもURLに連番が入るので、紐付けができる模様です。

その他、Javascriptやmeta refreshでリダイレクトした先を、サーバー側の.htaccessファイルに301リダイレクトを記述して、現在のURLへ飛ばすアイデアもありました。

複雑な処理をしたいのであれば、こちらも参考になるでしょう。

FC2ブログからWordPressへの移行に成功した方法

無料ブログのリスクが露呈

以前から無料ブログのリスクについては議論がありました。大手ブログサービスであれば大丈夫という感じでしたが、今回の件で空気が一気に変わってしまいました。

本当に、今後どうなるんでしょうね……?注意深く見守っていきたいと思います。

ライブドアブログは、早速こんなページをアップしていました。仕事速いです!

【追記】

FC2有料プラン⇒独自ドメインに301リダイレクト⇒サーバー移転 という方法だと、fc2.com全体に対する評判も引き継いでしまうのではという意見を頂きました。確かにそうですね。無料ブログに依存するリスク怖いです。

【お願い】
上記の方法を自分で実際にやって確認したわけではないので、実施については自己責任でお願いします。内容が正しくない点があるかもしれません。もし間違いや、他に良い方法があれば、ぜひ@kankichiまでお知らせ下さい!必要あれば、すぐに加筆・修正をします。

今日のわかった

私は2003-2005年まではFC2の無料サーバーを借りて、ホームページを運営していました。懐かしいです。

独立企業した以後は、すべて独自ドメインで運営しています。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です