一つのブログに頼るリスクを回避する – ミニサイト・スピンアウト戦略

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

DSC_7883

プロ・ブロガーという働き方が最近話題になっています。プロ・ブロガーは一つのブログ上で一日2-3記事、10記事以上ポストする方もいます。一つのブログにパワーを集中することで、ブログの力を効率よく上げていくことができます。

しかし、検索エンジンのアルゴリズムが変更になって、今までランキング上位だった記事の順位が大幅に下がったり、ミスをおかしたり何かしらの理由で、ブログ全体が検索エンジンからペナルティを受けてしまうケースもあります。つまり、一つのブログに頼ることはリスクが存在するのです。

一つのブログにパワーを集中することは賛成です。そして、リスク対策と効率的な収益化のために、ブログ更新にかけるパワーの10%くらいでミニサイトを作ることをお勧めします。

スポンサーリンク

ミニサイト・スピンアウト戦略

ブログの更新を続けていると、同じジャンルの記事が増えて来ることがあります。私の場合、子供と一緒に遊んでいる「プラレール」や、趣味の「ジョギング」などが、当てはまります。

そうした、ある程度の量になったテーマをスピンアウトさせて、別にミニサイトを作ってしまうのです。

ミニサイトはテーマを絞り込めるので、ブログ記事よりもSEOが効きやすくなります。アフィリエイト等の広告を出口として設置しやすいので、少ないアクセス数でも効率的に収益化できます。

WprdPressを利用すれば、費用はレンタルサーバーとドメイン代のみです。デザインはテーマを選ぶことで後から変更できますので、デフォルトのデザインで作り始められます。

ブログが雑誌や新聞だとすれば、ミニサイトは小冊子のようなイメージです。ある限定したテーマについて、論理的に語り尽くすようにします。「このサイトに一通り目を通せば、ほぼ理解できる」がベストです。

ブログで反響があった記事を元に、内容をより膨らませてミニサイトをスピンアウトさせる。そして、元記事からミニサイトにリンクをする。

ブログ記事では書ききれなかった内容を書けることで、ブログと補完関係を築き、SEOを効かせて収益化もできる。理想的なハイパーグラフをつくることができます。

DSC_7644

ネットでも収益の多角化はできる

ブログを母艦として、セミナーや出版を収益源としていく考え方があります。しかし、収益化の手段にできるのは、実力とタイミングを掴んだ一部の人だけです。周囲との折衝も多く、時間と労力がかかる割に実入りが少ないのが事実です。

ミニサイト戦略であれば、慣れてくれは一日でミニサイトを一つ立ち上げることは可能です。ミニサイトは一度立ち上げれば、情報が変わらない限り、基本的にほったらかしです。ブログ更新の労力の10%くらいで運営できます。

上記のような道にチャレンジする一方、効率の良いミニサイトの運営を平行して行うと良いと思います。

ミニサイトワークショップ

先日SNSでメンバーを集って、ミニサイトワークショップを行いました。実力は初心者から上級者まで色々で、みんな試行錯誤して一ヶ月間でサイトを作成しました。

私が作ったミニサイトは「プラレール沼」です。プラレールネタの記事は、当ブログでも反応が良いので、スピンアウトしてみました。

プラレールはウチの子供達が大好きです。私も子供の頃に遊んでいたので、楽しいです。いつの間にかどんどん増えてしまい「沼」状態です^^ 良く遊んでいるので、ネタは十分あります。作ったレイアウトや新しく購入した車体などを随時紹介していきたいと思っています。

他のメンバーが作ったミニサイトを紹介します。

【子育て】

【スポーツ】

【その他】

ご参考にして頂ければと思います。

今日のわかった

プラレールの次は「ジョギング」に関するミニサイトを作ろうと考えています。楽しみです。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメント

  1. 黒田 より:

    はじめまして黒田と申します
    今回の記事大変参考になりました

    私もぜひ取り入れていきたいと思ったのですが何点か疑問点があり
    コメントさせていただきました

    お時間がある時でよろしいのでお答えいただければ幸いです

    1、記事は引っ越すのでしょうか?

    ※特化サイトを作った際
    前サイトの記事を削除して特化サイトにコピペするのか?
    それとも前サイトからリンクを送るのか?
    どちらがいいんでしょうか?

    重複コンテンツになるのでは?
    と思いどうしたらいいのか悩んでます

    2、301リダイレクトを使ったほうがいいのか?

    ※うろ覚えの知識で申し訳ないのですがリダイレクトする方法があると聞いたのですが
    記事を引っ越すのとどちらがいいのか悩んでます

    急なお願いですがぜひよろしくお願いします

    • かん吉 より:

      記事は引っ越さないで、新しく書き起こした方が良いと思います。特化サイトを作るわけですから、ブログ記事をブラッシュアップして、より濃密な記事を書きます。元記事から新記事へのリンクはせず、「専門サイトを作りました」的に、特化サイトのトップページにリンクをするくらいでよいと思います。

      引っ越ししたい場合は、301リダイレクトは必須です。リダイレクト処理を間違えると、二重コンテンツになってしまうので、ご注意ください。

      • 黒田 より:

        返信ありがとうございました

        記事を更に濃厚にして特化サイトにするという意味だったんですね(^^)
        参考になりました!

        ありがとうございました

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です