菊川シティマラソン2017 強風を切り裂き、自己ベスト更新

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

2017/12/19に行われた、菊川シティマラソン2017に出場しました。

今年は10kmの部にエントリー。相変わらずの強風の中のレースとなりましたが、39:20と3年前の同レースより32秒タイムを伸ばして、10kmのプライベートベストを更新しました。やった!

スポンサーリンク

家族で参加

昨年はアキレス腱を断裂しまい、出場できなかった大会です。毎年家族が応援に来てくれていて、一昨年から、息子たちと親子ペアレースにも参加するようになりました。

今年は怪我も癒え、2年ぶりの出場。私は10kmの部にエントリーしました。

この日は気温が下がり、日中でも10℃以下。遠州の空っ風が吹き荒れていました。ただし、日が出ていたので、体感の寒さはちょっと和らぎます。

走り出せば暑くなるので、この日も秋レースと同じウェアで。タンクトップにして、アームウォーマーをしました。

まずは親子ペアの部9:20にスタート。妻と次男が1kmを走りました。10kmスタート地点の前を通過するため、「ガンバレ!」と声をかけると猛ダッシュ。妻が足を引っ張った形(妻はジョギングはしません)で、1kmを5:59でゴール。来年はパパと走りたいそうです。

次に長男の2kmレースがスタート。スタート位置が異なり、2kmレース3分後に10kmレースがスタートになるため、応援はできませんでしたが、上級生に揉まれながら頑張っていたようです。8:40の21位でゴール。

そして、いよいよ10kmレーススタート!

【前半】追い風に乗ってスピードアップ

スタート位置が、100mほど後ろに移動になっていました。毎年GPS時計で確認すると100mくらい短かったので、今年は距離はほぼピッタリ合っているはずです。

最初の直線は少しオーバースペース気味。右折して少し落としました。

1km 3’43

まあこんなものでしょう。

左折して緩やかな登り。追い風なので、リラックスして登れました。折り返し時に先頭集団とスライド。過去よりは、差が少ないかも。

緩やかな下りですが、ここで初めて今日は風が強いことを思い知ります。進みが悪い。後半つらそう。

2-3km 3’59-59

元の道に戻って、左折。追い風に乗ってスピードを出せる区間。ただし、後半に力を残しておくために、リラックスして走ることを心がけました。

4-6km 4’02-3’56-4’01

【後半】向かい風の中粘りの走り

6km過ぎに大きなアップダウンが。ここは夏の坂道トレーニングで鍛えたハムストリングでクリア。

この先はひたすら向かい風。しかし、過去のようにタレてはこない。スピードを維持できています。

前に追いついては、風をよけさせてもらい、更に前へ。

7-9km 3’57-4’05-01

残り一キロで、明らかに同じ40歳台のランナーに追いつきました。ピタリと後ろについて、コーナーを曲がる時に、一気に前に出てました。残り800mくらいで家族の応援をもらい、スパート。

後ろから高校生が私以上の猛スパートをかけてきて、抜かれてしまいましたが、後ろからついていけたので、スパートを最後まで持続できました。

残り400mくらいから吐き気が。でもゴールはあともう少し。

ゴール前も最後まで出し切ってゴール!

10km 3’47

ゴール直後吐きそうになりましたが、なんとか大丈夫でした。

タイムは39:20。3年前は39:58だったので、32秒タイムが伸びました。しかも、前は今回より100m短かったので、実質1分弱タイムを伸ばしたことになります。

走り納め

10kmのサブ40(40分切り)も、今回のタイムで自信を持って達成できたと公言できます。風がなければ38分台も狙えそう。来年のフルマラソンサブスリー達成へはずみがつきました。

レース後は、家族で毎年恒例の「老虎」でラーメンを食べました。

来年は親子ペアに出場することになりそうなので、5kmの部にエントリーする予定です。

これで2017年のレースはすべて終了です。年明けの1月下旬に駅伝と勝田マラソンが待っています。年末年始はまずは駅伝用のスピード練習をメインに行う予定です。

【ラップ】

3’43-59-59-4’02-3’56
4’01-3’57-4’05-01-3’47

今日のわかった

2017年最後のレースでプライベートベストを達成できて、清々しいです。

毎年、年末年始のトレーニングでスピードアップしてきたので、引き続き頑張ります。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です