新年のご挨拶と今年の目標 2013年

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

DSC_8623

明けましておめでとうございます。今年2013年も「わかったブログ」をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

ミッション・ミッション(使命)

・ミッション(使命)
人々の「わかる喜び」を応援する

・バリュー(価値)
誠実なこと 共に成長できること 楽しいこと

・ビジョン(願望)
わかったブログの更新、ウェブサービスの公開、ブロガー支援活動を行って影響力を高め、各種勉強会(キャンプ静岡)を開催して、静岡県に多くの人に来ていただく

ミッションは去年に引き続き不変です。特に変更する箇所はありませんでした。今年も継続していきます。

今年のすべての活動をわかったブログへ来て頂くことに繋げ、わかったブログの発信力を利用して活動の内容を多くの方に紹介していく「良い循環」を続けたいです。

起業11年目を迎えて

2003年より個人ビジネスを開始して、11年目に突入します。よくぞここまで続けてこれたなと。3年で9割廃業という統計的な現実から考えると、よくやってこれたなと思います。とはいえ、莫大な資産や強固なビジネスを築いたわけでもなく、子供達が成人するまであと20年は稼ぎ続けるしかありません。

ここ数年でビジネスの進め方を大きく変えることができました。次男の出産トラブルで業務が滞ってしまった時期に、ふとブログを始めたのがきっかけで、ソーシャルメディア×ブログを活用できる基盤を作ることができました。

今思えば、あのきっかけが無かったらどうなっていたんだろ?と恐怖を感じます。「ピンチはチャンス!」であることを、心の底から理解できました。

起業11年目の抱負は別記事として改めてポストすることにします。2013年も引き続きブログを中心に活動していくことには変わりはありません。

IMG_2800

投資活動

2013年は、資産投資に力を入れていきたいと考えています。

利息だけで生活費をまかなえる、つまり「臨界点」を超えれば、資産は一気に増えます。年間500万円を得るためには、一億円を5%で回さないといけないわけで、それだけの資産も技術もない私にとっては、現実的にかなり難しいハードルです。でも、始めないことには始まりませんので、少しずつ体制を作っていこうかと。

ETFによる中長期投資と、国内外の若い会社の有望株の買い込みを、平行しておこなっていこうと考えています。まずは総資産の1/10くらいからですね。

DSC_8777

ブログ目標

特別な目標はありません。真剣にブログの取り組んでから3年目。スタイルはほぼ確立していますので、今年も愚直に更新を続けていこうと考えています。当ブログは安定期に入り、以前ほどガツガツ書かなくても成長しています。成長レベルでやるべき事は変わってくるのです。

資産投資に力を入れていきたいので、マネー系の記事が多くなりそうです。

グルメ記事も力を入れていきたいです。特に静岡にある美味しいお店を一件ずつ紹介したい。地域文化は食が一番分かりやすいので。静岡ネタの地域ネタをもっと発信していきたいです。

昨年後半から読書量が減っているのですが、今年も本の紹介記事を70件以上は達成したいと考えています。週1-2冊は読みたいです。

目標ではなく、願望なのですが、一月でも良いので100万PV/月を達成してみたいです。これまでの最高PV数は45万PV/月です。チャンスがあれば、狙ってみたいと思っています。

サービス・ビジネス開発

ブログパーツ開発に集中します。あと3件ほどアイデアがあるので、今年中にすべてリリースしたいと考えています。

iPhoneアプリの開発も始めたいです。一個はアプリをリリースしたいです。

とはいえ、最近は新サービスのアイデアが浮かばないのです。ウェブサービスに限定せず、ネットショップ、リアルビジネスなど、視野を広げて新しい生業の芽を探しつづけていきます。

IMG_2785

スポーツ

・ジョギング
去年、あともう一歩のところで逃したサブ3.5を今年こそ達成すべく、2月の東京マラソン、4月のかずみがうらマラソンにエントリーしました。昨年末に故障した左脚のスネは良くなってきています。東京マラソンで決めたいと思います。

・ゴルフ
目標としていた100切りを去年達成できませんでした。しかし、この一年でアイアン・ドライバーが安定して、プレーが楽しくなってきました。苦手なグリーン周りをもう一段克服して、今年中に達成したいと思います。

地域貢献

・静岡ライフハック研究会
昨年は4回開催しました。今年も数回開催する予定です。最初の開催は3-4月になります。静岡県人で盛り上がって、他県の人も来たくなるような勉強会を作っていきたいと考えています。

静岡ライフハック研究会

・静岡情報の発信
当ブログでは毎週末に「静岡暮らし記」として週記をポストしています。それに加えて、静岡県内のグルメやスポットなどを、今年は個別記事で紹介していきたいと考えています。今年も引き続き、多くの静岡情報を発信していきたいと思います。

DSC_7697

家庭

次男(2歳)を3月から長男(4歳)が通っている保育園の3歳児保育に入れるため、妻の負担が一気に減ります。これまで非常勤でしたが、今年からフルタイムで業務を行います。

P1000107

これまで4年間子育てで奮闘してきた妻には、羽根を伸ばしてもらいたいです。平日昼間は時間が取りやすいので、ランチやスポーツなどをする時間を取って貰おうかと。夫婦でラウンドもしてみたいです。

長男は4歳になって、色々な事に興味を持ち始めています。パワーが有り余っている感じなので、スポーツなど、色々チャレンジさせて好きなことを見つけてもらいたいです。次男は長男と同様に保育園で揉まれてたくましく成長して欲しいです。

★★★

最後は毎年恒例です。

どうせやるなら楽しく!

個人事業はリスクが大きい代わりに自由の身。楽しくやらないと、損ですよね。

それでは、本年もよろしくお願いします。

今日のわかった

今年はなにか大きな変化が起きるような気がしています。ビジネス、経済、そして世の中の価値観の変化に敏感に反応しながら、舵取りをしていきたいです。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です