田舎発のビジネスを200億円で売却 ABCクッキングスタジオの成功から力を貰った

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

DSCF1316

私は2001年から2011年までの10年間、藤枝の駅近くに住んでいました。片田舎の古い駅舎が新しく建て替えられて、駅前は綺麗になりました。

駅周辺の一角にあるガラス張りのABCクッキングスタジオは、いつも多くの女性が料理を作っていました。

開放的でお洒落なスタジオを横目に楽しそうだなといつも思っていました。

NTTドコモ、料理教室「ABCクッキングスタジオ」を買収

先日、ABCクッキングスタジオはNTTドコモに買収されました。そして初めて知りました。ABCクッキングスタジオは、藤枝市が発祥であるということを。

スポンサーリンク

地方で生まれたビッグビジネス

藤枝市は人口約14万人。サッカーで有名ですが、他は特に何もない街です。ABCクッキングスタジオはそんな街の駅前で1985年に産声を上げました。最初は駅近くの雑居ビルの1室からのスタートだったそうです。

どこにも遊びに行く場所が無い地方の街の20代の女性のニーズをがっちり掴んで、口コミであっという間に人気スクールへ。その後、横浜、東京、そして全国へ店舗を拡大していったということです。

ABCクッキングスタジオは、女性の社員を積極的に採用したそうです。普通の企業では男性上位が現実。積極的に働きたい優秀な女性が集まってきたそうです。女性のためのサービス展開の会社ですから、女性が運営した方が上手くいくの自然の理ですね。

DSCF1325

地方だからこそ見えることがある

地方からでも面白いビジネスは作れるという実例を目の当たりにして、率直に「すごいな。やれるな」と感じました。何でも揃っている都会よりも、いろいろなことが欠乏している地方でしか見えてこないニーズはあるのです。

コネコネットという価格比較サイトがあります。運営会社は最近Yahooに買収されました。このコネコネットも元々は藤枝市に住んでいる方が自宅で開発したものが元になっていると聞いたことがあります。

地方でモノを安く買うには通販が便利です。どこが一番安いかをプログラミングでデータを自動収集して紹介したら便利だというニーズから生まれたサービスなのでしょう。

地方は不便だ、何もないと感じたら、その不足を補うようなビジネスを作れないかどうかを考えると、面白いことが生まれるかもしれません。

女性たちが望んだ、新しい料理教室の形。ビジネスモデルを先導し、女性の生き方を示す。

今日のわかった

藤枝市は第二の故郷。人生で2番目に長く住みました。私が起業したのも藤枝だし、会社を作ったもの藤枝。思い入れが深い街です。

あの、微妙な何も無さが、アイデアを掻き立てるのかもです^^

困ったこと。残念だったこと。

そういったところに新たなビジネスチャンスはあることを忘れないようにしたいです。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です