サブフォー達成か? 掛川新茶マラソン2009

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

2009/4/26(日)第四回掛川新茶マラソンに出場してきましたよ。

種目はフルマラソン。人生初の体験でした。

スポンサーリンク

サブフォー達成!

事前の36km試走では、サブフォーはちょっと無理かな?と感じていたため、喜びもひとしおです。

タイムは3’59″40(グロス)くらい。正式なタイムは後日郵送されてきます。

42.195km簡単レビュー

走りに必死で、詳細は良く覚えていません。とりあえず、記憶にあるところだけ。

・最初の10kmは、ちょっとオーバーペース。4時間以内のペースメーカーさんを見つけて、それを追ってしまった。ペースメーカーさんは結構速い。

・15km付近で、両足ふくらはぎの上部に違和感が。いつもの「ふくらはぎのつり」が出てきてしまった。サプリを服用し、早めのケア。とりあえず違和感は収まった

・前半は向かい風がひどくて、なかなか前に進めず。

・中間タイムはサブフォーギリギリのタイム。

・ところどころに設けられていた、フルーツステーションが良かった。普段フルーツはあまり食べないけど、美味しかった!

・20~30kmは追い風がメイン。昔ながらの商店街を気持ちよく疾走。ちょっと登っていたけど、追い風と沿道の声援に助けられた。今思うと、ここでのペースアップが、サブフォーにつながったかも。

・30km過ぎからは強烈な登り下りが連続。登りはリラックスして走って、下りは大またでスピードアップ。事前の峠走が効いた。

・35km過ぎくらいからは、断続してふくらはぎに違和感が発生。サプリをガンガン服用して、痛みを抑えた。

・40km通過時点で、ネットではサブフォー達成できそうな感じ。グロスは微妙。これ以上のペースアップは厳しいけど、なんとか踏ん張った。

・つま恋の南ゲートに走りこんだ際、ちょっとこみ上げるものが。
ゴールまで厳しい登りが続き、心肺能力に任せて、ひたすらゴールを目指す。

・4時間まであと1分、サブフォー行けるよ!との声が。妻子の応援が目に入ったけど、それどころではない。最後の力を振り絞って、ダッシュでゴール!!ゴール後はしばらく呼吸困難になりました。


疲れた~

今回の完走&サブフォー達成の勝因

・天候
この日は気温が低く、暑がりの私にとっては好都合でした。強烈だった向かい風は、他のランナー集団の後ろにつくことで回避し、足を貯めました。

・サブフォーギリギリのタイム

これ以上のタイムだったら、途中で失速していたかもしれません。

無理をせず、リラックスして走れるラップを刻めたことが良かったと思います。

・サプリ補給

サプリ補給が上手くいきました。早め早めのケアで、ふくらはぎの違和感を最後まで押さえ込みました。

素人が何も補給を持たずに、フルマラソンを完走することは、無理があるかなと実感しました。


怪しげなサプリをポーチに満載して走りました

使用したサプリは、別途紹介します

最高の気分!

とにかく今は最高の気分です。

次フルマラソンに挑戦するかどうかは、今は考えられません。

とりあえず色々なスポーツを楽しみながら、もうちょっと体重を落としていこうかなと考えてます。

掛川新茶マラソン運営関係者、そして沿道から声援を送ってくれた方々に感謝します。本当にありがとうございました。

【追記】
フル男子35~39歳
距離 42.195 km
タイム(グロス) 3:59:45
タイム(ネット) 3:57:57

今日のわかった

楽しい42.195kmでした!(Qちゃん風)

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です