三ヶ月で5kg痩せ、さらに二ヶ月で3kg痩せた私の方法

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

jognote

2010.11月はじめに77kgあった私の体重は、2011.1月には71kg台まで落ちて、さらに2011.3月末には69kg前後まで落ちてきました。6年ぶりの標準体重(67-68kg付近)まで、あともう少しです。

私の体重記録はこちら ⇒ ジョグノート

実は、1月の71kgからなかなか体重が落ちなくて、ある施策を試みたところ、さらに体重を落とすことができました。その方法をご紹介します。

スポンサーリンク

炭水化物の摂取量を減らす

昨年末に77kgから71kgまで減らせた最大の理由は、食べる白米の量を減らしたことです。二杯以上食べていたのを、一杯にしたところ、みるみると体重が減りました。炭水化物を減らすことが一番効果的だということは理解していたので、その方向をさらに進めてみました。

そこで、行ったのは、

「一回り小さなお茶碗に買い換えた」

です。これだけです。

P1030722.JPG

おかずは気にせずガンガン食べています。脂身とかもお構いなしですので、食事の満足度が減ったという感じはないです。

私がこれまで使っていたお茶碗は結構大きくて、一膳で白米210gでした。これだけで350Kcalあります。ビール500ml缶と350ml缶をあわせた分のカロリーです。

新しいお茶碗は、ちょっと小さくて、一膳190gです。30gの差しかありませんが、私は朝食と夕食に白米を食べるので、一日30×2=60g=100Kcalの差になります。詳しい計算をしていないので、感覚的な話になってしまうのですが、一日の摂取カロリーを100Kcal減らせるって、かなり大きい話だと思います。

最初は「ちょっと少ないかな?」と思ったのですが、慣れてくれば、まったく気にならなくなりました。「ご飯をたくさん食べると、空腹を感じやすい」という知識を知ったことも大きいですね。腹8分目の方が、お腹が空きにくいのです。

P1030048

今後の目標

せっかくなので、もう2kg減らして、67kgくらいをキープできるようになりたいです。少しずつではありますが、まだ体重が減り続けているので、しばらく様子を見ないとわかりません。必要であれば、もう一段お茶碗のサイズを小さくしても良いと思っています。

と、こうしてブログ上で公表することが、実は一番効果があると思っています。公開してしまった以上、達成できないと笑われてしまいますからw

今日のわかった

6年前に禁煙をしてから、久しぶりの60kg台です。密かにニンマリしてます^^
ズボンのウエストが緩くなってしまったので、新しく新調せねばです。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメント

  1. 実行力抜群 より:

    これは凄い。
    体重を減らす事は簡単に出来ない事なので、すごく自慢できる事だ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です