人気ブログになるためにただ一つ考えるべきこと

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

The Promise
The Promise / Dyanna

2011年目標の中に、「ブログのアクセス数10,000PV/日」という目標を掲げてしまいました。勢いあまった感はあるものの、せっかくですので、チャレンジしてみたいなと思っています。

アクセス数10,000PV/日を達成するために考えることは、ただ一つ。それは…

「リピーターを増やす」

です。当たり前すぎてごめんなさいm(_ _)m

RSSリーダーやツイッター、ブックマークに登録してもらって、定期的に当ブログを追いかけてくれる読者が一人でも多く増えてくれれば、確実にアクセス増加につながるからです。周囲へのクチコミも期待できます。

ではリピーターを増やすにはどうすればよいか?方法は色々考えられるとは思いますが、たくさん挙げても実現はできないので、私は3つのポイントに絞ってブログを運営していきたいと考えています。


Promise Ring / Dyanna

スポンサーリンク

1)ブログのテーマを絞る

ぱっと見、何について書かれているのか良くわからないブログは、購読しにくいです。実際は雑多ネタのブログであっても、何か一つメインのテーマを決めて明示しておくことは、読み手にとっても親切です。

当ブログは、年始から「『人気ブログをつくる方法』を研究するブログ」と、ヘッダの部分に明記させていただきました。ちょっとエッジが効き過ぎているかな?と感じる分、特定の層はかなり興味をもってくれるかなと思います(上手く回らないようなら即変更しますw)

「人気ブログをつくる方法」というテーマを補助線にして、日々得られる知識や経験を文章にしていけたらと思います。

2)定期的に更新する

去年(2010年)の9-12月末まで、当ブログを毎日更新し続けました。定期的に更新すると、確実に読者さんは増えますね。途中息切れして、記事の質にムラがあったのにもかかわらずです。

毎日更新をずっと続けることはさすがに厳しいので、2011年は土日祝日は基本的にお休みさせて頂こうと思っています。気が向いたら休日も更新しますが。

「量が質に転化する」とは、最近よく言われていることです。質だけを追求するのは、もっとリピーターさんが増えてからでもよいかな?思います。まずは量をこなして、なるべく多くの人の目に触れるように努力すべきだと思います。

3)はてブが付きやすい記事をアップする

ちょっといやらしく聞こえるかもしれません。要するに「読み手が読みたい、読みやすい記事」を意識することです。結果的にブクマが集まらなくても、意識するだけで、記事の質は必ず良くなります。

読み手を意識しない「自分よがり」のブログは、有名人のブログか、知り合いのブログでないかぎり、購読されることはありません。

有名なブロガーさんは口々に「ブログは自分のために書くと良い」と言っていますが、そのまま真に受けることは要注意です。人気のブログは、自分のためとは言いつつ、サービス精神旺盛の記事をアップしています。

特に記事のタイトルは最重要です。記事の内容をわかりやすくに読み手に知らせるものですので、記事の本文を書くのと同じくらい頭を使って考えるべきだと思います。

誤字脱字や文脈の間違いなど、読み手を迷わせるようなこともご法度です。なるべくたくさん推敲してから公開したいと思います。


ということで、今年も「わかったブログ」をよろしくお願いします。

今日のわかった

去年の後半は、ブログ更新がメチャクチャ楽しかったです。
更新は基本的に平日だけになりますが、今年も流れを引き継いで、バリバリ更新していきたいと思います。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメント

  1. 藍玉ブログ より:

    毎日が自己実現
    今年は文章への苦手意識を減らすためにも、なんとか文章を書く機会を増やしたい。 外

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です