洞性徐脈でC判定 健康診断2016

今年も健康診断を受けました。ところが、心電図でC判定「洞性徐脈」という、見慣れない言葉が書かれていました。

洞性徐脈ってなんでしょう?

スポンサーリンク

洞性徐脈とは?

調べて観ると、どうやら脈拍数が少ないと診断されるとのこと。今回の私の安静時の脈拍は「41」と、かなり少ないそうです。

周りの人に聞いてみると、ジョギングをしている人はよくあることだそうです。心肺機能が高まって、一回の心拍で送れる血液の量が増えるため、心拍数が減るのです。

スポーツ心臓

以前にも、「増高T波」でC判定。再検査と問診を受けたことがあります。お医者さんは、「マラソンを趣味にしている方に多いんですよ。問題ないです」と言われれました。いわゆる、「スポーツ心臓」といわれるやつです。

今回も経過観察で良いとのことです。来年もしっかり健康診断を受けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました