国民年金払い戻し

法人化して、厚生年金に加入したため、国民年金を脱退しました。

我が家は一括して一年間分を支払っていました。

12-3月分の月割り分が、戻ってくることになりました。

5万円くらいが、戻ってくるそうです。夫婦だと10万円です。
ラッキー。

それにしても、厚生年金は高いですねー。サラリーマン時代を思い出しました。

でも、補償のレベルがアップするので、おおむね満足です。

ちなみに、国保(国民健康保険)も、健保に切り替えました。こちらは分割払いが基本なので、払い込みが停止になるだけで、払い戻しはありませんでした。

今日のわかった

国民年金に戻らないように、がんばらねば!

会社経営
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました