会社に依存しない生き方をするために、あなたがまず最初にすべきこととは?

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

DSC_4561

今の仕事に何かしらの不満を抱えていて、会社を辞めて独立起業を考えている人は少なくないと思います。起業して成功すれば、今のしがらみから脱却できる!

会社に依存しない生き方をするために、我々は何から手を付けるべきなのでしょうか?

副業をはじめる?投資をはじめる?ブログをはじめる?

いえ、違います。もっと大切なことがあります。

スポンサーリンク

仕事をやり切る

ずばり「目の前の仕事をやりきる」ことです。

仕事で悩みを抱えた状態では、ブログなんて更新している場合ではありません。時間・思考・人脈など、あらゆるリソースを駆使して、仕事上で抱えている問題を全力で解消しましょう。

業務遂行スキルは、業務をやりきることでしか身に付きません。自分の仕事において、自信を持って判断して、自ら積極的に行動できないことには、会社、上司に依存した状態になってしまいます。成功体験を積み重ねて「自信」という自分の軸を作りましょう。

自ら動けることは、どの職業にも通じる共通のスキルです。自ら動けるスキルが無いうちに起業や独立しても、絶対に上手くいきません。

どんな手を使っても構いません。もし自分の手に負えないのであれば、上司に状況をすべて正直に説明した上で、素直に助けを求めましょう。人に頼れることも実力の一つです。とにかく今の仕事をやり抜くのです。

業務に時間のゆとりができてきた段階で初めて、副業とか投資とか、会社に依存しない生き方を追及する時間が生まれるのです。

私の考えは、9年前に立ち上げたサイト「金持ちサラリーマンへの道」から一貫しています。まずは自分の仕事力をアップさせる。まずはそれからです。

業務で最も重要なスキルとは

業務を円滑に進めるためのツールはたくさんあります。手帳、スケジュール管理ソフトも便利なものがたくさんあります。しかし、これらを利用しただけでは、仕事は減らないでしょう。

すると結局、バカがやっていたことを自動化するわけだから、バカがよりスピードアップしてバカをやることになる。要するに、最強のバカをつくりだすんだ。だから大変な問題が、数年にわたって起こるんだ。

via: 成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

道具とは、「すでに仕事のできる人がさらにできるようになる」ためのものです。仕事ができない人が道具で効率化したら、もう手が付けられません。外部の道具に走る前に、ます自分の「思考能力」を鍛えることです。

論理的思考を意識してください。論理的とは「筋道をたててわかりやすく説明する」ことです。企業やチームで活動するには、誰もが納得するプラン、つまり論理的なストーリーを提示しないと、話は進みません。

論理的思考が身に付いてくると、直感的に良いと思うアイデア・やりたいことの有効性を、わかりやすく人に説明できるようになります。良い仕事とは、良いアイデアを周りに納得してもらって、多くの協力を貰いながら達成していくものです。論理的思考とは、アイデアを形にする力なのです。

論理的思考については、自己流ではなく、セミナーを受講したり、本を読んでおくことを強くお勧めします。

現在私の手元にある本↓

今日のわかった

私はKT法という論理的思考の手法を、サラリーマン時代に2泊3日でみっちり学びました。

企業研修のプログラムを、一度確認してみるとよいでしょう。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です