GoogleとのWin-Winの関係とは? 静岡ブログ・アフィリエイトミーティングVol.9 #shizublog

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

5/13(土)に、静岡市内でブログアフィリエイトミーティングVol.9を開催しました。

今回のテーマは「Googleを利用した集客を考える」

2周年記念というタイミングもあり、今回はGoogleジャパン金谷さんと、広告主4社さんをお招きしました。

参加者も40名を超え、盛大な会となりました。

スポンサーリンク

金谷さんからの最新Google情報

まず最初は、今回の最大の目玉企画である、最新Google情報講座。東京からGoogleジャパン金谷さんをお招きして、みっちり一時間以上、お話をして頂きました。

2ヶ月ほど前に、Twitter上で金谷さんが「地方でGoogleの講座をやりたい」という主旨のツイートをしていたので、「静岡で話してください!」とコメントしたら、あっという間に話が決まり、実現しました。我々にとっては本当に幸運でした。

モバイルファーストインデックスの話題から、最新サーチコンソール、スピードアップデートの話。

そして、最後に参加者からの質問コーナー。事前に募集した質問に対して、一つ一つ丁寧に応えてくれました。

個人的には「アフィリエイトリンクが多いと、検索順位は下がるのか?」という質問に興味がありました。カエレバというアフィリエイトリンク生成サービスを運営しているので。

広告主さんのアフィリエイト講座

マウスコンピューターさん、千趣会(ベルメゾンネット)さん、ベルーナさん、クロックスさんから、各々のサービスでアフィリエイト収益を上げやすいコツなどの説明がありました。

マウスコンピューターは高額なゲーム用のハイスペックなPCが売れるそうです。報酬は数%でも価格が高いので、大きな収益となります。ベルメゾンネットさんも、200万円の高級布団の話をされていました。

ベルーナからは、セールによる売上増効果とミセスへの強みを。クロックスさんからは、これまでとは雰囲気が異なるスニーカー風の最新モデルの紹介がありました。最後プレゼント企画もありました。

4社もの広告主さんが静岡に来てくれました。本当に有難うございました。

LT大会

本当なら2人の方にお願いしていたのですが、一人の方が仕事の都合で来れなくなってしまい、Gon-kさんお一人のみ。静ブロに毎回参加して頂いてます。

運営されているブログ、バイク初心者サポートラボの運営におけるGoogleの活用の考え方について、お話してくれました。

「キーワードは読者からの言葉の中にある」とのこと。本質を突いた、素晴らしいLTでした。

ディスカッションタイム

最後はお待ちかねのディスカッションタイム。静岡ブログ・アフィリエイトミーティングは、参加者が全員必ず発言するのが特徴となっています。今回は6人づつの島を作って、Google検索について、各々エピソードを紹介しつつディスカッションをしてもらいました。

30分間お話してもらった後、各島のリーダーさんから、どんな話があったのかを紹介して頂きました。

ディスカッションの様子を見ていたのですが、みなさん楽しそうに話をしていました。何か話せと言われると、戸惑いそうな感じもありますが、全員が興味を持っている共通の話題があれば、誰とでも話せるものなのです。

懇親会

ミーティングの後は、懇親会。会場近くの居酒屋で乾杯!

20人以上での飲み会になりましたが、お座敷だったので、自由に場所を移動して、参加者さん同士で交流を楽しんでいました。

2時間で一度お開きとして、引き続き同じ場所で二次会も行いました。

静岡を堪能

Google金谷さんは、前日から静岡入りして、げんこつハンバーグの「さわやか」や、サウナしきじで、静岡を堪能したとのことでした。広告主担当者さんたちも、懇親会後にさわやかや、清水港みなみへ行ったとのことです。

静岡ブログ・アフィリエイトミーティングに参加しつつ、静岡を堪能してもらえるのも、主催者としては嬉しいです。

次回は8月末〜9月前半。浜松開催?

静岡ブログ・アフィリエイトミーティングは、大体三ヶ月に1度の周期で開催しています。次回のVol.10は、3ヶ月後ですので、8月末くらいを予定しています。

浜松開催という話も出ています。詳細が決まり次第、告知します。

次回もとても楽しみです。

今日のわかった

今回は2周年記念で、いつもとは違った形での開催となりました。

島によるディスカッションがとても良かったため、次回以降も島方式を取るかもしれません。

ワールド・カフェ形式のディスカッションも面白そうです。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメント

  1. ヒロミ より:

    かん吉様

    初めまして!

    本を購入させていただき、勉強しております。

    ひとつ、教えていただきたいのですが、ブログはわかったブログのみ運営されておりますでしょうか。

    それとも、複数運営されておりますでしょうか。

    お返事、お待ちしております。

    ヒロミ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です