真剣にカービングスキー上達を目指す 動画公開

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最近は週一のペースでスキーに行っている。
しかし、なかなか上手くならない。orz……。

自分の滑りをビデオに撮ってもらって分析している。
けど、何が悪いのか自分ではよく分からなくなってきた。

今年の目標に「検定2級」を掲げてしまった手前上、ちょっと焦っている。

そこで、ビデオをyoutubeで公開して、全世界に意見を求めてみようという、暴挙に出てみた。

スキーとかゴルフとかは、教え魔がいる。多分、世界中には、そういう優しい人たちがたくさん居るだろうと思って。多分だけど。

もし、気がついた事があれば、ぜひコメントをお願いします。m(_ _)m

カービングスキー ロングターンの動画

カービングスキー ショートターンの動画

撮影場所は長野県の菅平。
天気が良かったです。コースレイアウトもgood!

※その後、なんとかスキー検定2級に合格。自分のなかで気づきがあって、劇的に滑りが変わった。
検定後のまとめはこちら

【スキーin菅平 わかったメモ】
・ボーゲンの姿勢が基本。腿をひねり、股と密着するよう緊張させる
・内足のひざを曲げすぎない。お尻が落ちて後傾になる
・進行方向に体を投げ出すように、体を先行させる。小回りは真下に投げ出す
・体の上下動はなるべくさせない。いわゆるベンディング
・カービングの場合、ストックの長さは短めに

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメント

  1. imaimaima より:

    あっ、こっちをあとからみましたm(_ _)m

    2級って、受けようと思ったときは
    「簡単だろう」って思ってましたが、
    4,5回くらい落ちました(–;)。

    10年くらい前だから変わっているかもしれないけど、
    プルークで、板をずらさないで左右均等な弧を描く練習
    ばかりやってました。
    鹿島槍でしたけど、検定前の講習とかでしてくれる
    アドバイスが結構ためになりましたよ。

  2. かん吉 より:

    >鹿島槍でしたけど、検定前の講習とかでしてくれる
    アドバイスが結構ためになりましたよ

    そうなんですよ。検定の講習に一度行ってみたいと思っています。

    検定はメチャクチャ緊張しそうです。

  3. スティール夫人 より:

    趣味のサイトでも作ろうかしら・・・と思ってたどり着きました。すごい技術をお持ちなのですね・・・アフィリ?それって食べられるの?なんて知識の私です。

    スキー画像色々見させて頂きました。どの画像が、どうってきっちり言えなくて恐縮ですが、私なりに感想を。

    画像のせいかもしれませんが、まず、小まわりの時に上体がかぶり過ぎている気がします。それと、大周りと共通で、右足の脚力が強いせいだと思いますが、右腰が外れていると感じました。左足加重の時のターンはスムーズです。

    それと、大周りのスピードターンの時、板のオープンスタンスの分、山側に倒れている場面もありました。これは、正しいか分りませんが、外足荷重を基本としつつも、きもち山足の親指(イン側)で雪面を感じる(とらえる)ようにすると良いと思います。

    小周り、急斜面では、ストックをガシガシつくことも重要と思います。

    もし、お気を悪くされたら申し訳ありません。子育て中で、スキーから遠ざかっています。うらやましく拝見しました。それと、学生時代の本当に仲良かった友人が静岡出身でしたので、なつかしく思いました。

  4. かん吉 より:

    >スティール夫人さん

    >右足の脚力が強いせいだと思いますが、右腰が外れていると感じました。左足加重の時のターンはスムーズです
    >板のオープンスタンスの分

    そうなんですよ。
    体が開いていることと、腰が外れていることは、別の方にも指摘されました。今はなんとか修正出来ています。

    おかげさまで、先日、SAJのスキー検定2級を262点で合格する事が出来ました。

    検定に関する記事もアップさせて頂きますので。
    ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です