Mysqlのインストール

自宅サーバー構築もいよいよ大詰め。
データーベース「Mysql」をインストールした。
自宅サーバー,fedora core,linux,mysql,phpmyadmin,インストール

http://fedorasrv.com/を参考に下記作業を進めた。

mysqlインストール
自動バックアップ設定
phpmyadminインストール(←これが一番重要。これがないと、私はDBを扱えない)

ここまでくれば、書いてある通りに作業を進めればOK。

いくつか、悩んだ部分があったので、メモしておく。

+++

その1
自動バックアップ設定で、
「 DBLIST=ls -p /var/lib/mysql | grep / | tr -d / 」を
「 DBLIST=ls -p /var/lib/mysql | grep / | tr -d / 」と打ち込んでしまった。

その2
phpmyadminをインストールする際、「mkpasswd」コマンドが使えないことが判明。

事前にyumコマンドで、expectパッケージをインストールしておけばOK。

yum install expect

+++

これで、自宅サーバーに必要な機能が、ほぼ揃ったことになる。

後はセキュリティ関連をもうすこし詰めて、本格運用に以降したい。

自宅サーバー(Linux)
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました