「ブログで人生は変わる」@サンクチュアリ出版を聴いてくれた方々に感謝!

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

サンクチュアリ出版様で、お話をさせて頂きました。テーマは「ブログで人生は変わる」

24人もの方にご参加頂きました。私も気持ちよく話すことができました。ありがとうございました。

スポンサーリンク

面白い人生を送っている人は、ブログも面白くなる

参加者さんは、私のブログや書籍を読んでくれている方々だと思ったので、ブログの話と言いつつ、ブログの具体的なテクニックの話は、全くしませんでした。そういう情報はネット上にいくらでもありますし、大体同じようなことが書かれています。

今回はブログを頑張るための、ブログの背景やベースのような話をしてみました。

有名な画家さんは、手を描くとき、手を描くのではなく、周りの空間から描き始めるそうです。ブログも、ブログ以外の部分に大切なことがあると感じてます。

コンテンツSEOや、コンテンツマーケティングとか騒がれてますが、昔から行われている当たり前の話です。最近は、コンテンツではなく、コンテキスト(文脈)の勝負になって来ています。

記事の内容は大切ですが、「誰が記事を書いているか」「どのメディアに掲載されているか」といった、コンテンツ以外の部分を人々はチェックしています。つまり、そのコンテンツは「信用できるか?」という部分です。

私はつねづね、「ブログ運営のためのブログ運営は面白くない」と感じてきました。多くの人に共感してもらえるブログを作るには、ブログ以外のところで何を成し遂げるかの方が大切です。

ブログのために人生の貴重な時間を捧げるのではなく、楽しい人生を送るために、ブログを活用して欲しいと願っています。その方が結果として、面白いブログができあがると考えています。

面白い人生を送っている人は、ブログも面白くなるはずです。

初の東京での単独スピーチ

今回は、静岡以外で初の単独スピーチでした。しかも東京!

果たして、聴きに来てくれる人がいるのだろうか?と不安でしたが、24名もの方にご参加頂きました。感激でした。

サンクチュアリ出版さんのセミナールームはとてもオシャレな空間でした。こんな会場でなら、何度でもお話したいです。

今回は、貴重なチャンスを頂きまして、本当にありがとうございました。

呼ばれれば行きます!

私はそんなにスピーチが得意という意識はないので。自分からイベントを開催するということはないのです。

でも、もし何かのイベントに呼んでくれるのであれば、行きます!

気軽にお問い合わせください。

イベントレポート

数名の方が、ブログにポストしてくださっています。ありがとうございます!

今日のわかった

気持ちのよい時間をみなさんと過ごすことができました。

ありがとうございました。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です