全国唯一地方テレビ局が無い茨城県のUstream放送可能性を感じる理由

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

DSCF0437

そうなんです。影の薄い県と言われる茨城県。茨城県には全国唯一地方テレビ局がありません。

私は茨城県出身です。千葉テレビや埼玉テレビがあるのに、なんで茨城テレビが無いのかな?と子供のときによく疑問に思っていました。

時は経ち、相変わらず茨城県には地上波のテレビ局はありません。しかし、もっと可能性のあることが始まっていました。

いばキラTV

茨城県がUstreamを利用して番組を配信し始めていました。これ、実はものすごい可能性を秘めた試みだと思うのです。

スポンサーリンク

日本中どこからでも観れる地方テレビ

既存の地方テレビ局は地上波で流してしまっているため、他の地域では受信できません。公的な電波を利用する以上、他の地域を侵害しない的な協定があるのかもです。ラジオをインターネットで配信するradikoでも、他の地域の放送は聞けませんしね。

しかし、いばキラTVは始めからインターネット配信を前提とした番組ですので、既得権益などの過去のしがらみがありません。茨城の番組が、日本だけでなく世界中のどこからでも観ることができるのです。

他県から故郷茨城の高校野球の試合が観れるかも

私のように、故郷の茨城県から離れて、別の地方で生活している者にとって、故郷のスポーツ情報が気になります。

母校の高校野球やサッカー、茨城県なら鹿島アントラーズといった地方のプロチームの試合の様子や結果は、地方局では普通放送します。今住んでいる静岡県でも放送があります。しかし、他県から観ることはできません。

いばキラTVはインターネット配信なので、他県からでも観ることができるのです。静岡県に住んでいて、茨城県の高校野球の試合を観れたら最高です。私は茨城にある母校の試合の結果は、ネットで調べています。茨城県内に住んでいる方にとっても、便利なはずです。

地元スポーツ中継は本当にぜひやって欲しいです!

アスカさんが頑張ってます!

ブロガー仲間のめ〜んずスタジオアスカさんが、いばキラTVで番組を開始しています。オンデマンド番組なので、毎週2回新しい番組がポストされる形です。彼は茨城県の人ではないので、県外の人の目線から、茨城の面白いところを紹介してくれるでしょう。

ブロガーアスカの茨城行ってみたTV

私は茨城に20年間住んでいて、茨城を離れて16年になります。茨城は私の実家があり大好きな故郷です。ぜひ私も知らない茨城の魅力を引っ張りだして欲しいと思います。

でも…、ちょっと一抹の不安が。

茨城って本当になにも無いよ(^^;)

ボンバーさんは機会があれば行ってみたいです。でもウチの実家からだと水戸は東京よりも遠い…。

茨城って静岡に負けないくらい広いです。頑張ってください!

【追記】
お友達に教えてもらったのですが、茨城は全国の都道府県魅力度ランキングで最下位常連。茨城県のHPが吹っ切れていて面白いです。今年は46位が茨城県。47位は群馬県だったそうです。

今日のわかった

茨城ネタはイバラキングさんが超面白いです。マックスコーヒーの歴史は今読んでも笑ってしまいます。

あと卓球Dash!!という、茨城地元漫画が最高に面白いです。全巻持ってます!

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です