フェスタしずおか2017ファイナルが伝説のフェスになる予感 #超ドSフェスタしずおか

この夏は、
あの夏になって、
一生残る。

駿府城公園で行われいたフェスタしずおかのファイナルライブへ。

ライブをアレンジするのはなんとTKこと小室哲哉!

後世に残る伝説の地方フェスです。素晴らしかったです。

スポンサーリンク

雨を吹き飛ばす!

我々世代は、小室さんに音楽を聴く楽しみを開発してもらったようなもので、これは聞かねばと駿府城公園へ行ってきました。

ところが、入場者が殺到して入場制限がかかっていました。(意外とのんびり18時くらいに到着^^)

あらーと思いつつ、まあ外で音だけ聞ければいいかなと、とりあえずビール。

始まる前は、雨雲が接近。これは八代亜紀さんが、「雨の慕情」を歌ったから? 「あめあめふれふれもっとふれー」

Every Little Thingのステージが始まって、ライブ会場の外で、チキンラーメンの試食を食べながら聴いてたら、「これなら並んでても同じか」ということで、入場の列へ。

名曲「Time goes by」を聴きながら、並ぶこと20分。最後のステージは、入れてくれました。みんな入れたのかと思ったら、ラストも入場制限があったとか。並んでおいて良かった!

無事会場に入れていきなりスタート!

ローソンの屋台でビールと、ソーセージを購入して、乾杯しようとしたら、TKライブスタート。雨の予報もあったので、急いだんでしょうね。

いきなり現れて、ノリのよいダンス系ミュージックをかき鳴らします。ディスコのDJのノリ。否が応でも盛り上がっていきます。

会場が十分温まったところで、来ました! Get Wild!!

アスファルト、タイヤを切りつけながら、暗闇走り抜ける!

私としては、これだけでもう十分満足なのですが、さらに畳み掛けます。「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」

これ、絶対にフェスで盛り上がる曲です。TKの楽曲の幅広さすごい。

一息ついて、次は井上苑子ちゃんとのコラボ。透明感のある歌声のシンガーソングライターさん。人気だそうです。

「恋しさと せつなさと 心強さと」からの「ボーイズミーツガールズ」

特に「ボーイズミーツガールズ」は、このライブ一番の盛り上がりでした。盛り上がらない理由が見つからない曲です。すごく楽しそうに歌っていました。

そして現れたのが八代亜紀さん。私が子供のころにレコード大賞を取った記憶があります。まだまだ現役で、若くて元気! しかも歌唱力は抜群!

雨雲を吹き飛ばすくらいのエネルギーで、雨の慕情TKリミックスを熱唱、そして、globeの名曲DEPARTURESを披露。全然イケてる。こんな感じで私も歳をとりたいと思いました。

そして、今回のフェスのために、小室さんが書き上げてくれた曲「One Love」へ。Youtubeで小沼アナが歌っているバージョンが上がっています。いい曲ですね。

この夏はいつか
この夏はいつの日か
あの夏になり
しずおか 城のむこう
咲く花 忘れない

最後はアンコールでヒデキのヤングマン Y.M.C.Aでフィナーレ。西郷秀樹さん、頑張ってました。感激でした。泣けた。

曲目のリストをYoutubeで作りました。ぜひ聞いてみてください。

フェスタ静岡2017ファイナル Youtubeリスト

  • Get wild
  • WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント
  • 恋しさと せつなさと 心強さと
  • ボーイズミーツガールズ
  • 雨の慕情 小室リミックス
  • departure
  • one love
  • ヤングマン YMCA(西城秀樹)

来年以降の開催はあるのか?

妻に聞いたら、静岡市の夏といえば、フェスタ静岡だったそうです。今年は18年ぶりに復活しました。

私は茨城の出身です。子供の頃も、夏は大きなお祭りがあって、大きなステージがあって、演歌歌手が歌っていて、大人のみんなが楽しんでました。

基本的には、まったく同じことですよね。地元の夏祭りに、アーティストさんを呼んでみんなで盛り上がる。この形は今も昔も変わらない。

私の周りには、おじいちゃんおばあちゃんもいて、楽しそうでした。

世代を超えて楽しめるフェスタしずおか。最高でした。ジャンルや世代を超えて「歌でひとつになろう」という想いがコンセプトだったそうです。なるほど。その想い、無意識に感じることができました。

ぜひ来年以降も開催して、静岡市の夏のメインイベントにして欲しいところですが、毎年はなかなか難しそう。

今回のフェスが素晴らしかったことを周りに伝えて、今回足を運ばなかったことを後悔させることです^^ 来れなかった方の欲求エネルギーを爆発させれば、次回は必ずあると信じています。

口コミで「今年のしずフェスすごい良かったよ!」と伝え、「地方の伝説フェス」として、語り継がれていくことで、次回開催への道が開けると思います。

SBS・静岡新聞社のみなさん、出演者のみなさん、そして会場でみんなで盛り上がった参加者さん感謝!!

この夏は、
あの夏になって、
一生残る。

良いコピーですね。

1995年には安室奈美恵&スーパーモンキーズが来ていた。パワーすごい。

今日8/20の16:45から、SBSのイブアイしずおかで、フェスタしずおかの様子が放映されるそうです。
9/2の14時からは、もっとしっかりした番組が放映されるとか。

楽しみです。

今日のわかった

静岡市にも「来年の夏に向けて、一年頑張ろう」と感じられるようなイベントがあったらいいなと思っていたので。フェスタしずおかの復活はすごく嬉しいです。

ゆくゆくは、地方フェスタの雄として、県外から羨ましがられて、人を呼べるようなお祭りになればいいなあ。

静岡おすすめ情報
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました