「頑張って」の代わりに使える、7つの励ましの言葉

Spring

「頑張って」という言葉は、気軽に利用できる励ましの言葉、激励の言葉です。

しかし、場合によっては相手を傷つけてしまう可能性もある、「地雷ワード」であることは、よく知られています。

「現時点ですごい頑張っているのに、これ以上なにを頑張ればいいの?」と、思われてしまうことがあるのです。

とはいっても、元気がない相手の姿を前にして、励ます言葉をかけないのも不自然です。そこで、「頑張って」の代わりになる、励ましの言葉をピックアップしてみました。

Be kind. Do your best.

●うまくいくといいね

「頑張れ」を英語に訳すと「Good luck!」で、日本語に訳しなおすと、「うまくいくといいね!」になるかなと。これ以上の努力を強いるのではなくて、最終的な結果を気にかけてあげる方が、相手の負担がぐっと減ると思います。

●じっくりいこうよ

個人的に好きな表現です。十分頑張っている人に、それ以上を強いる言葉は酷ですが、上手くいっていないということは、現状維持ではだめで、さらに何かをしなければ解決しません。ゆっくりで良いから、前進していこうよという意味が伝わるのではないかと。

●無理はしないでね

相手がすごく頑張っているのは理解していることを伝えられる言葉だと思います。

●元気だしてね 元気だせよ! ガッツで

明らかにげっそりしているときには、よい言葉だと思います。

20100319 Omaezaki 3 (Touch)

●踏ん張りどころ 踏ん張ってね

「頑張る」と言ってしまうと、これ以上さらに何かをしなければならない感じがしますが、「踏ん張れ」だと、現状のままで良いよというメッセージを伝えることができると思います。

●気楽に行こうよ!気楽にね

英語でいう「Take it easy!」です。英語だとすばらしい言葉なのですが、日本語に訳すと、ちょっと硬い感じがしてしまうのは残念です。それでも十分意図は伝わると思います。「頑張って」よりも、力が抜けた感じでよいと思います。

●ベストを尽くしてね

英語の「Do your best」。英語は、励ましの良い言葉がたくさんあって良いですね。こちらも日本語に訳すと、ちょっと硬いのが残念だけど、状況よっては良い言葉だと思います。

【追記】

他の励ましの言葉を教えていただいたので、随時紹介していきますね。他にも良い言葉がありましたら、ご連絡ください。コメント欄やツイッターでお待ちしています(コメント欄とツイートパーツは下にあります)。

●しっかり

「がんばれ」は命令形なので、「何をがんばればいいのか?」と反発する気持ちも出てきます。一方、「しっかり」は、「土台がゆるがないように」「気をつけて」というような意味なので、反発する気持ちも起こりません。この点は、「しっかり」の長所です。このことばが使われなくなったのは、もったいないことです。

via: 「頑張って」と言われた時にはこう思おう

●楽しんでね

どこで見たのか忘れたのですが、「がんばって!の代わりに、楽しんでね!って言っている」っていうのを見てから、マネしています。

via: 管理人Kさん

●応援しています

「応援しています」を尊敬する人が使っています。

via: @kobito_penguin

「頑張れ」って、あまり考えずに使われることが多いので、その場しのぎ的なイメージがあるんですよね。いくつかバリエーションを知っておくと良いと思います。

その他、たくさんのコメント頂きました。ありがとうございます。一部ご紹介します。

「頑張って」の代わりに使える、7つの励ましの言葉

いいこと言おうとするのではなく、その人のモチベーションを上げるマジックワードをはぐくむといいと思う。なので、普段からコミュニケーションとっておかないとめったなことは言えない

2010/12/21 22:11

「頑張って」の代わりに使える、7つの励ましの言葉

どれもだめ。「元気出して」も「踏ん張って」も要求だから。てか頑張ってがきつくなるような人ならじっと見守るべし。普通が一番/言葉がどうではなく相手の状況をきちんと見ること。自分を押し付けないこと。

2010/12/22 18:49

「頑張って」の代わりに使える、7つの励ましの言葉

「うまくいくといいね」はうしろに「君には無理だと思うけどw」というのが省略されているような気がしてならない私はひねくれてますね。

2010/12/21 12:12

「頑張って」の代わりに使える、7つの励ましの言葉

「こっちの事情も知らないくせに勝手なことを」という反発こそが問題なんだから別の言葉に変えただけではうまくいかないはず。逆にきちんと親身になって発された言葉なら“頑張って”であれ何であれ心に届くだろう。

2010/12/21 22:16

「頑張って」の代わりに使える、7つの励ましの言葉

この記事中で使えそうなのは「楽しんでね」ぐらいだな。

2010/12/23 14:45

「頑張って」の代わりに使える、7つの励ましの言葉

心が荒んでくると、応援という行為自体に腹が立つんだよな。恐ろしい事に。言葉をかけるだけで事足りるのは、ベースの状態が最悪ではない時だけだと思う。

2010/12/22 19:34

「頑張って」の代わりに使える、7つの励ましの言葉

『がんばって』にアレルギー的拒否反応を感じる人が増えたのはここ10年くらいのことだと思う。ネガティブに反発を感じるということは心が疲れているのだろうな。関係ないけど、林原めぐみの「がんばって」が好きです

2011/01/26 15:57

「頑張って」の代わりに使える、7つの励ましの言葉

僕は「頑張って」ではなく「お互いがんばりましょう」と言うようにしてます。だって「頑張れ」なんて言わなくても、その人は頑張ってるわけだし。言うのなら自分も相手と同じ立場に立たないとね。

2010/12/23 20:36

「頑張って」の代わりに使える、7つの励ましの言葉

頑張れしか言えないボキャ貧の自分にサヨナラしたい。

2015/01/13 19:10

【参考】

今日のわかった

とはいったものの、心の底からの「頑張って」という思いがあれば、どんな励ましの言葉でも思いは伝わると思いますし、「頑張って」という言葉の本来の使われ方なのかもしれません。

成長する方法
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

  1. 管理人K より:

    どこで見たのか忘れたのですが、「がんばって!の代わりに、楽しんでね!って言っている」っていうのを見てから、マネしています。

  2. VALID SEO より:

    > 踏ん張りどころ 踏ん張ってね

    これがなんだか一番良い様な気がしましたねー。後のはなんか気を使われているのがしんどくなるかなー?という気もしました。

  3. chibiko より:

    使い古された言葉ですが・・・
    「今がどん底だよ。どん底なんだから、残るは上しか無いよ」
    すごーく落ち込んでいる時に言われて、少しだけ、先に
    光が見えた気がしました。

  4. Tomo より:

    マラソンの沿道の声援に使えそうな言葉がひとつも無いw

  5. まさふぃろ より:

    こんな記事を書いたことがあります。

  6. ことばたらず より:

    がんばってる人が言った言葉はどんなことばでも説得力があるように思います。

  7. いつも見ている より:

    その人が力が湧いてくることを想像するような言葉じゃないとダメだよ。

    ノウハウ的に言ったって失敗する。

    「がんばって」がダメなのは、言われるともっと頑張らないとダメだと思うからと書いてるけど、つまり自分はダメなんだと想像するからだよ。

    人は想像したとおりになる。
    ダメだと想像したら嫌になるでしょ。

    それよりも明るい未来を想像させる言葉が有効。
    もちろん相手の性格を考えてね。

  8. 匿名 より:

    ええ感じやん!そうそう、ええ感じやで

  9. 気ままな雑記帳 より:

    まさかの事故
    「今日、車で事故にあった」とか普通に言う父。
    まったく普通に運転しながら言わないでほしいです。

  10. あびる より:

    ホッテントリ目指して今後も頑張ってください!

    傷つけてしまったなら、何という言い方なら傷つかないか上記の中から選んでください。

    「現時点ですごい頑張っているのに、これ以上なにを頑張ればいいの?」と思ったら、私でご協力できることがありそうなら言ってください。

    生暖かく見守っています。←New!

  11. yagian より:

    相手の気持ちに寄り添って、共感していることを伝える言葉がいいと思ってます。

    「がんばって」というのは、第三者の立場から上から目線で相手を評価している言葉ですよね。

    辛そうに見えたら、素直に、「つらいねぇ」と声をかけています。

  12. いつも見ている より:

    他には、力みが抜ける言葉がいいよね。

    人は、ホッとするとやる気が出てくるんだよ。
    やる気を出そうと無理していると行動できない。

    がんばってと言われると力むでしょ。

    まあ、他人を言葉通りに動かせると思っていると間違える。

    死ねと言われて、生きてやろうと思う人もいるし、「生きろ」と言われてすべてが嫌になる人もいる。

  13. ろい より:

    「ありがとう」って言ってます。

    現状をまず肯定する、ということで。
    「ここまでやってくれてありがとう」です。
    やる気を出すとかも大切ですが、疲れているときには
    まず肯定してあげることが一番なんじゃないかな。

  14. シール印刷 より:

    言葉はそうだけど、重要なのは行動ですね。支えてくれてる人とか、守ってあげたい人とかにそう言われると、やる気ばっちり

  15. なな より:

    英語圏ではマラソンの応援のとき、「you’re great!」と言うと聞いた事があります。

    私は自分が頑張っていていっぱいいっぱいな時には
    「頑張ってるね」と言われたら嬉しいです。

  16. ME より:

    こういうのはどこまでも個別の関係上にあることであり、セオリー化できる類のことじゃないですね。
    「この言葉はイマおすすめ」「この言葉はそろそろ政治的によろしくない」なんてワイワイやってたら、行き着くところは…

    もちろんそんなことは言われなくてもおわかりのようです。
    でも、みんなによろこばれるライフハック記事を書き続けるためには、自分のなかの常識にはしばらく眠っておいて貰わないと。
    つらいところですよね。

  17. はっちんす より:

    なるほど!!すごく勉強になります!

    私はよく「頑張ってる○○ちゃんが好きだよ」とちょっと照れながら言います。
    今頑張っていることも認めつつ。
    好きって最高の褒め言葉だと思うので。

  18. 匿名 より:

    俺は良く頑張れってつかわないが
    おお、がんばってんなー
    とか
    よく言うが大丈夫だろうか。

  19. 匿名 より:

    「頑張れ」でいいじゃん…

  20. 石田潤一 より:

    やっぱり「応援してるよ」がグッとくるみたいですよ。女の子は。
    あと、「無理しないで」も結構きくみたい。

  21. カズミア より:

    照れくさい言葉もあるけど「うまくいくといいね」とかは使いやすそー。使ってみます!

  22. htgrs より:

    Good luckは「ご武運を」と訳すとしっくりくる場面もありますね。

  23. ピリカン -intermission- より:

    励ます言葉で傷つけないために
    twitterのTL上に流れてきたツイートで、このようなエントリを見つけました。 「頑張って」の代わりに使える、7つの励ましの言葉 「頑張って」は気軽に使…

  24. 両津 より:

    はじめまして かん吉に反応しました(笑
    宜しくお願いします。

    よく使っていた言葉は無理をするなです。
    魚河岸人時代に新人に使っていました。
    頑張るよりも無理するなと言っていました。

  25. 心を開いて より:

    頑張る、頑張っては嫌だけど・・顔晴る!顔晴って!ならOK♪
    ロックなひろぶの辞書に「頑張れ!」「頑張って!!」が無い理由 以前、こんな記事を書きました。 何故こんな事を書いたのかは 是非、記事を読んで頂きたいのです…

  26. ALOHA! より:

    「がんばって」
    3月11日

  27. 天才スチャラカちゃん より:

    いいんだよ。もうがんばらなくていいよ。と言ってもらえると安心します。

  28. Tくん より:

    頑張れ!俺も言われてしんどくなる時期がありました
    どこかで、「頑張れ」というのは、文字通りの意味だけじゃなく、頑張ってるあなたが報われてほしいっていう祈りが込められてるって聞いて、はっとした
    仲良い友だちにはその話をして、お互い励まし合ってます
    頑張れ!今では大好きな言葉です

タイトルとURLをコピーしました