アキレス腱断裂10週間後 かなりスムーズに歩けるように

装具が外れて2週間。飲み会にも装具を外して外出するようになりました。足首の可動域がだいぶ広がり、普通に歩けるようになりました。

しかし、膝の屈伸をすることはできません。足首がもっと曲がるようにならないと、スポーツは無理ですね。引き続き、リハビリを頑張ります。

スポンサーリンク

ウォーキングは本当に楽しい

これまでほぼ毎日ジョギングをしていた身なので、歩けるだけでも本当に嬉しいです。特にこの時期は気温が急に低くなり、季節の変化を感じ取ることができます。

左足の踏み込みを意識しています。拇指球あたりで地面を蹴るイメージです。

つま先立ちするカーフレイズ的な筋トレもたまにしています。

ふくらはぎの太さ

ウォーキングの成果で、ちょっとは筋肉が復活してきたかな?


2週前


4週前

アキレス腱の太さ

逆に太くなってる? あまり変わっていないということですね。ふくらはぎと同じく、本格的に運動を始めないと変わってこないのかもです。


2週前


4週前

足首の角度

足首の角度だけは、劇的に変わってきています。早く膝の屈伸ができるくらいになりたいです。


2週前


4週前


6週前

【参考】

カテゴリー「アキレス腱断裂の治療」記事一覧 手術後から半年後の完治、その後の様子を更新中。

今日のわかった

アキレス腱断裂の完治は、切れた足で片足つま先立ちできることだと言われています。さすがにまだ無理ですね。

アキレス腱断裂の治療
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました