川根桜まつり走ろう会 10kmコースは坂がキツイ!

2023/3/19に開催された、川根桜まつり走ろう会に出場してきました。 私は10kmコースを走ってきました。

激しいアップダウンが合計4回ある、タフなコース。45分切りを目指しましたが、坂がきつくて、タイムは45’52。まあまあだったと思います。

スポンサーリンク

会場まではアクセス良好!

スタート地点は、大井川鉄道の家山駅近くの「川根文化センター チャリム23」。徒歩で15分くらいです。私は電車で向かいましたが、会場近くには駐車場もあるので。車でも大丈夫です。

川根文化センターの中に荷物を置いて、身支度を整えられます。トイレは混むことはありません。

8:40頃に現地に到着して、ゼッケンとTシャツを貰い、ゼッケンの取り付けを行いました。

レースレポート

動画を作ったので。こちらも観て頂けると嬉しいです!

10kmコースは9:30スタートです。参加人数は180人と多くないので、混み合うこともなく、スムーズにスタート。

一旦、川下方向に走ってから折り返し。スタート地点を通過して、山方向へ向かいます。

2km過ぎから一度目の上り坂、トンネルまで登っていきます。序盤から早速の坂道で、キツイです。

トンネルを抜けると下り坂。呼吸を整えながら下ります。

ところが、3kmを過ぎると、再び登りに。こちらは、さっきの坂よりもキツイです。しかも長い。

4km過ぎてもまだ坂が続き、ようやく最高地点。

そこからは、気持ち良い下り坂。住宅街へ。沿道の応援も多い! 元気になります。

5kmくらいから平坦に。給水をもらって、茶畑の中を走っていく。

6kmすぎて、しばらくすると、もと来た道に戻りました。ということは…。

そう、さっき下ってきた道を登ることに。この坂はきつかったけど、距離が短いので、短期決戦。

7km過ぎで、再び最高地点へ。ここから下りに。でも、もう一回坂があるんだよな。

下り坂の終わりで、知り合いからのサプライズ応援を受け、最後の坂に臨む。

ですが、前の坂よりは緩やかに感じたのと、ゴールが近づいてきてることもあり、体が動く。

一気に坂を登りきり、トンネルを通過して、最後の下り坂へ。

この区間は、ご褒美ですね。気持ちよく走ることができました。

最後、前のランナーを追ったのですが、追いつけず。それなりに追い込んでのゴール。

タイムは45’52。目標の45分切りには届きませんでしたが、まあまあのタイムでした。

ゴール後

ゴール後は、5kmレースを応援。

知り合いたちと合流して、川根温泉でまったり。ランチも頂きました。ビール付きで!

コスパの高い大会です!

参加人数は180人と少ない大会です。参加費2,500円でTシャツと2Lのスポーツドリンクがもらえました。

特に交通規制は敷かれていませんでしたが、曲がり角には係員がいて、迷うことはありません。田舎道なので車の通りは少なく、特に危険はなかったです。

とにかく坂がキツイです。タイムを狙うというよりは、トレーニングの一貫として出場するレースですね。

来年もスケジュールが合えば、参加したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました