アシックス エボライド3を新調。実際に走って感じたことをレビュー。

ジョギングシューズを新調しました。今回購入したのは、アシックスのエボライド3(EVORIDE3)。話題の厚底シューズの、ジョギング版です。

大きな違和感はなく、楽しく走っています。

ジョギングシューズを厚底に変えた経緯や、実際に走った感触などをご紹介します。

スポンサーリンク

右足のつま先が摩耗する癖

ここ数年はアシックスのライトレーサーを履いていました。軽くて、耐久性も高く、毎日のジョギングにはピッタリでした。

ところが、私の走り方の癖のせいか、ソールの右足の親指のあたりが集中的に摩耗してしまいます。

他のソール部は問題ないので、この摩耗さえなければ、もっと長い距離を走ることができるので、もったいないです。

できれば、シューズの買い替えは1年に1度くらいに抑えたいのですが、このままだと半年に一度の買い替えになってしまいます。

毎日走るジョガーにとって、ジョギングシューズへのコストは馬鹿になりません。

厚底シューズで矯正できないか?

走り方を変えるのは、なかなか難しいです。努力はするつもりですが、シューズの方で対応できないかなと。

そこで、今流行りの厚底シューズに目をつけました。

厚底シューズは、つま先部が強く反っていてるので、つま先が摩耗しにいのではと考えました。

価格がお手頃で、軽量な厚底シューズを探していて、見つけたのがアシックスのエボライドでした。

期待どおり、摩耗スピードが遅くなるかどうかはわかりませんが、期待したいと思います。

厚底シューズでのジョギング

エボライド3はつま先部が強く反っています。厚底シューズの特徴です。足の抜けが良く、どんどん前に進んでいく感覚があります。

重さは210gほどと、かなり軽量です。

ソールは、ライトレーサーなどの従来のアシックスシューズは、土踏まず部にくびれがあったのですが、エボライド3は完全にフラットです。

ソール面積が大きいので、着地時の圧力が分散される感じがします。足には優しいかもしれませんが、スピードを上げる際に、地面を踏む力が分散されてしまいそうです。

ですが、厚底シューズのソールは、拇指球あたりがカールしていて、その辺を強く踏んで前に進む感覚を、私は持っているので。走りづらさは特に感じませんでした。

一週間ほど走った結果

【右側】

【左側】

ソールの摩耗をチェックしました。左右を比較すると、やっぱり右足のつま先側が、左側より摩耗しているように見えます。

今後の変化を、見守りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました