楽楽NISA投資2年8ヶ月終了 先月までのパフォーマンスは+28.9%

2021年3月1日から楽楽NISA投資(楽天証券&楽天カード&NISAで投資信託)を始めて、2年8ヶ月間終了。

先月末までに2年8ヶ月、1,066,660円を積み立て、損益+308,720円。パフォーマンスは+28.9%。先月の+25.0%よりさらに上昇し、過去最高となっています。

とはいえ、相場が下がれば、含み益は一瞬ですっ飛んでしまいます。ぬか喜びはしないことです。積み立て投資にとっては、ある程度相場が悪くなってくれた方が、たくさん買えて、結果的にパフォーマンスが良くなります。

つみたてNISAは20年なので。焦らずじっくり積み立てて行きたいと思います。

スポンサーリンク

楽楽NISA投資とは

楽天証券&楽天カードで積み立てNISA口座で毎月積み立てをする投資方法です。

毎月1日に33,333円分の投資信託を購入し、年間40万円ずつ積み立てていきます。

楽天証券&楽天カード&楽天Edyで積み立てることで、0.5%のポイントがもらえます。買った時点で0.5%プラスなのでお得です。※6月買付分から、楽天カードからの直接買い付けでも0.5%です(楽天プレミアムカードは1.0%、楽天ゴールドカードは0.75%)

積み立てているのは、現在はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。

2023年9月の様子

米国のインフレは順調に収まってきています。利上げはあと1度あるかないかくらいの状況で、相場も織り込んでいます。

株式相場は強いのですが、金利が高止まりしているため、なかなか上値の更新は難しそうです。

我が家も米国グロース株を売却して、米ドルMMFで待機することにしました。金利が4.5%以上つくので、待機するにはちょうどよいです。

今後も様子を見ながら、米国株を売却していこうと考えています。

今日のわかった

米国相場が強いので、ダラダラとホールドしてしまいました。どこかできっちり利確をしないとです。

投資
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました