楽楽NISA投資2年3ヶ月終了 先月までのパフォーマンスは+8.47%

2021年3月1日から楽楽NISA投資(楽天証券&楽天カード&NISAで投資信託)を始めて、2年3ヶ月間終了。

先月末までに2年3ヶ月、899,999円を積み立て、損益+76,188。パフォーマンスは+8.47。先月の+8.63%より微減。

3月に引き続き、持ちこたえています。そして、資産総額100万円まであと僅かと迫ってきました。

まあ、市場がどうとか、積立投資は気にする必要はありません。

つみたてNISAは20年なので。焦らずじっくり積み立てて行きたいと思います。

スポンサーリンク

楽楽NISA投資とは

楽天証券&楽天カードで積み立てNISA口座で毎月積み立てをする投資方法です。

毎月1日に33,333円分の投資信託を購入し、年間40万円ずつ積み立てていきます。

楽天証券&楽天カード&楽天Edyで積み立てることで、0.5%のポイントがもらえます。買った時点で0.5%プラスなのでお得です。

積み立てているのは、現在はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。

2023年4月の様子

米国の中堅銀行が破綻し、影響が広がっています。

原因は金利の上昇により、手持ちの国債の価値の下落です。預金の取り付け騒ぎで、国債を売却せざるを得ず、ダメージが大きかったようです。

FRBは預金保護の徹底をアピールし、騒ぎは収まったように見えます。

利上げは鈍化するとの見解が広がっています。金利の低下は、株式市場にとっては追い風になります。

また、預金保護は、お金を刷ることと変わりないので、こちらも株式にとっては追い風です。

しかし、元々の問題である「インフレ」が、盛り返してくる可能性があります。FRBは難しい舵取りを迫られてますね。インフレが収まってくれれば良いのですが。

ウクライナ問題は、よくわかりません。

今日のわかった

つみたてNISAは、黙々と積み立てていくだけです。

投資
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました