楽楽NISA投資2年4ヶ月終了 先月までのパフォーマンスは+10.96%

2021年3月1日から楽楽NISA投資(楽天証券&楽天カード&NISAで投資信託)を始めて、2年4ヶ月間終了。

先月末までに2年4ヶ月、933,332円を積み立て、損益+102,300円。パフォーマンスは+10.96%。先月の+8.47%より2.5%ほど上昇。

資産総額が100万円を超えてきました。平均パフォーマンスは4.77%/年で、かなり好成績です。しかもさらに5月に入ってから、パフォーマンスは上がっています。

まあ、市場がどうとか、積立投資は気にする必要はありません。上下動を繰り返しながら、少しずつ積み上がっていけば良いのです。

つみたてNISAは20年なので。焦らずじっくり積み立てて行きたいと思います。

スポンサーリンク

楽楽NISA投資とは

楽天証券&楽天カードで積み立てNISA口座で毎月積み立てをする投資方法です。

毎月1日に33,333円分の投資信託を購入し、年間40万円ずつ積み立てていきます。

楽天証券&楽天カード&楽天Edyで積み立てることで、0.5%のポイントがもらえます。買った時点で0.5%プラスなのでお得です。※6月買付分から、楽天カードからの直接買い付けでも0.5%です(楽天プレミアムカードは1.0%、楽天ゴールドカードは0.75%)

積み立てているのは、現在はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。

2023年5月の様子

先月に引き続き、アメリカの中堅銀行が破綻。

政府や大手銀行がフォローしたため、大きな騒ぎとはなりませんでしたが、金利の上昇による負の影響は続いています。

FRBはインフレを完全に抑え込むため、利上げを徹底しています。それが、彼らのタスクですから、仕方がないとことではあります。

しかし、破綻した銀行の預金保護をすることは、お金を刷ってばらまいているのと同じです。一方でインフレを加速させてることになります。

本当に難しい舵切りが続きます。

ウクライナ問題は、よくわかりません。

今日のわかった

そろそろ、インフレが減速して欲しいです。

投資
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました