楽楽NISA投資8ヶ月目 先月までのパフォーマンスは+12.9%!

先月2021年3月1日から楽楽NISA投資(楽天証券&楽天カード&NISAで投資信託)を始めて、8ヶ月目に突入。

先月末までに8ヶ月分、32万円を積み立て、損益+41,540円。。パフォーマンスは+12.9%+。先月の+5.66%より大幅に上昇しました。

先月ちょっと安めで仕込めた上に、米国市場は連日最高値更新が続いていて、大幅に利回りが向上しました。それはそれで嬉しいことなのですが、市場が低調の方が、積立投資はたくさん買うことができるので、長期で見るとパフォーマンスが良くなります。ぬか喜びはしないことですね。

つみたてNISAは20年なので。焦らずじっくり積み立てて行きたいと思います。

スポンサーリンク

楽楽NISA投資とは

楽天証券&楽天カードで積み立てNISA口座で毎月積み立てをする投資方法です。

毎月1日に33,333円分の投資信託を購入し、年間40万円ずつ積み立てていきます。
※今年は3月から始めたので、NISA枠を使い切るため、今年だけは月4万円積み立て。

楽天証券&楽天カードで積み立てることで、1%のポイントがもらえます。買った時点で1%プラスなのでお得です。

積み立てているのは、現在はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。

2021年11月の様子

総選挙が終わり、日本市場は大幅上昇しました。東京のコロナの感染者数も一桁となり、ウイルスは消滅の方向に向かっていますね。

インフルエンザが流行しても、そのうちに消えてしまうように、コロナもインフルのような季節性の感染症に落ち着いたということでしょうか。

また世界のどこかで感染力の強い株が発生すれば、流行が始まるのかなと。

ですが、毒性は弱まっていますし、ワクチンの摂取率も上がっているので、これまでと流行の様子は変わっていくように感じます。

感染者がいないのですから、今の時期なら外食しても感染のリスクはほぼ無いです。

今のうちに、外食や宴会、旅行など、これまで我慢してきたことを楽しみましょう。

今日のわかった

米国株が好調過ぎて怖いですが、金融緩和でお金をじゃぶじゃぶ刷っているのですから、行き場は株式市場になりますよね。

今後、テーパリングが始まって成長は鈍化しそうなので、動向を注意深く見守りたいと思います。

投資
スポンサーリンク
管理人かん吉をフォローする
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました