楽楽NISA投資3ヶ月目 先月までのパフォーマンスは+6%!

先月2021年3月1日から楽楽NISA投資(楽天証券&楽天カード&NISAで投資信託)を始めて、3ヶ月目に突入。

まだ2ヶ月分ですが、先月末までに8万円を積み立て、損益は+4,847円。パフォーマンスは+6%と、上出来です。

しかし、ゴールデンウィーク後、相場が不安定になっているので。マイナス局面が来るかもですが、つみたてNISAの期間は20年なので、怖くはありません。

スポンサーリンク

楽楽NISA投資とは

楽天証券&楽天カードで積み立てNISA口座で毎月積み立てをする投資方法です。で積み立てNISA口座で毎月積み立てをする投資方法です。

毎月1日に33,333円分の投資信託を購入し、年間40万円ずつ積み立てていきます。
※今年は3月から始めたので、NISA枠を使い切るため、今年だけは月4万円積み立て。

楽天証券&楽天カードで積み立てることで、、1%のポイントがもらえます。買った時点で1%プラスなのでお得です。

積み立てているのは、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。

2021年5月の様子

ゴールデンウィーク以後、米国の株式市場は軟調です。これまで急ピッチで株価上昇を続けて来た反動での、調整の局面となっているようです。

米国に引きづられてか、日本市場は弱すぎ。中国、香港市場も弱いです。

私も20年近くホールドしていた中国株を、半分売却しました。市場の方向性が見えないので、キャッシュを厚くしてチャンスを伺おうと思いました。

我が家の資産の4割くらいを占めていたので、これを機に少し分散したいということもあります。

積み立ては粛々と行いますが、株投資は様子見です。

バブルが弾けるなら、早目に弾けて欲しいのですが・・・。その方が、積み立て投資では多くの商品を購入でき、長期では有利になるからです。

今日のわかった

売却益で、配当株を購入しようと考えています。米国株と中国株。配当性が高いETFへの投資も視野に入れてます。

焦る必要はないので。じっくり下調べしようと思います。

投資
スポンサーリンク
管理人かん吉をフォローする
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました