一生忘れることはない2010年を振り返る

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

2010年も今日で最後。大晦日です。

今年のブログ記事を読み返しながら、恒例の本年の振り返りをしていきたいなと思います。

過去の振り返りはこちら
2007年 2008年 2009年

スポンサーリンク

年初の目標について

年初に立てた目標(新年のご挨拶と今年の目標 2010年)に対しての検証をしてみました。

今年はなんといっても、妻のハイリスク妊娠出産に振り回された一年でした。作業時間が制限され、思うような成果がでませんでした。

「現行サービスの整理・グレードアップ」「ブランディング強化」「地域連携強化」については、おおむね満足のいくレベルでしたが、筆頭に上げた「人の本質的な欲求をかなえるサービスを一つ立ち上げる」は、残念ながら達成できませんでした。

小粒ながらもピリっとしたサービス「ヨメレバ」「カエレバ」をリリースできたことは、唯一の救いでした。

その一方で、作業時間が制限されたことによって、生活リズムが劇的に改善されました。

作業時間を確保するために、夜は息子と21時までには就寝して、朝は4時に起きて仕事をしていました。年末の今でも、22時には寝て、6時には起きる生活をしています。

また、家事・育児をしていた期間に飲みすぎて太ってしまい、ダイエットを敢行しました。60kg台目前の71kg前後まで体重が落ちてきています。

まさに、「捨てる神あれば拾う神あり」ですね。

人間は、「ある程度の制限があったほうが、その中で頑張れる」と、どこかで聞きました。これまでは、悠々自適に生活しすぎてきたのかもしれません。家族も増えましたので、来年はもう少し自分に制限を与えてみたいと思っています。

ソーシャルメディア・ブランディング

9月より年末まで(今日)を目標に、当ブログを毎日更新してきました。無事毎日更新することができました。

おかげさまで夏くらいまでは、500PV/日だったアクセスが、3000PV/日を上回るようになってきました。相乗効果により、200人ぐらいだったツイッターのフォロアーも1000人を超えてきました。すべてナチュラル増加です。

毎日更新すると、一ヶ月くらいでネタが尽きてきます。ネタを必死に探す中で、私は「書評」という新たなジャンルを切り開くことができました。毎日更新は賛否両論ありますが、「自分を引き出す」という意味では、有効だと思います。

来年は、更新頻度をちょっと下げて、その代わり記事の質を上げていければと思っています。

月ごとの代表的なブログ記事

毎年恒例となった、ブログ記事の振り返りをしてみたいなと思います。

【1月】

とも吉誕生日 赤ちゃん1歳
子供って、あっという間に成長してしまいますね。

しょい餅(一升餅)
ギャン泣きされました

ブログ選挙へ マニフェスト選挙はもうだめぽ 
この頃から、個人のブランディングの重要性に気がついていたみたいです。

【2月】
我が子に伝えたい心温まる話 「デジカメ紛失」 
紛失したデジカメが戻ってきた話です。本当に良かった!

赤ちゃん1歳1ヶ月
とも吉が歩き始めました

私はウェブ技術をすべてアフィリエイトから学び独立した 
ぜひ参考にしていただければと思います

【3月】
ジョギングが仕事の効率アップにつながる理由 
ジョギングは体にも良いし、脳にも良いですよー。

そろそろ日本酒について語っておくか 
お酒好きのうんちくです。

【4月】
安くて美味しい焼肉を食べる方法(自宅編) 
なぜか秋になってからネットで話題になった記事です。はてブがたくさん付きました

ハヤブサよ、地球に帰ってこい!
無事帰ってきてくれて、良かったですねー。

【5月】

とも吉 一歳4ヶ月 
この頃から、あまり変わっていないなー。

ゴルフスコア3ヶ月で160から116まで上げた私の方法 
年初の目標(120切り)は、達成できました!

【6月】
ありそうでなかった書籍ブログパーツ「ヨメレバ」を公開 
今年送り出した、数少ないサービスの一つです。ご好評いただいています。

この月に、妻のハイリスク妊娠が発覚し、事態は急展開に…。

【7月】
ありそうでなかった商品紹介ブログパーツ「カエレバ」公開 
@ttachiさんと@abiruさんからの無茶振りによって生まれたサービスです。

【8月】
レンタルサーバーを使うのやめます AmazonEC2/S3&LAMP&CentOS5 
共有レンタルサーバーに限界を感じつつあって、AmazonEC2/S3を利用してみました。ただ、料金んが高いので、実際の運用はVPSかなあ。

【9月】
あなたのブログが7倍読まれやすくなる方法 
今年後半、私がブログに燃えるきっかけとなった記事です。


わが子はもうダメかと覚悟した話 熱性けいれん 
とも吉が熱性けいれんを起こしてしまい、メチャクチャ心配しました。

1時間経ってもキンキンに冷えたビールを飲む方法 サーモスタンブラー最強 
今年で一番の買い物でした!

君の成長に涙はいらない 
とも吉を保育園に入れた話。今では自分から率先して、保育園に向かいます。楽しいみたいです。

【10月】
エボルタ君を熱烈応援してきたよ! 
近所を、東海道を歩くエボルタ君が通ったので、応援に行ってきました。Ustにも出演しました!

「手がディスプレイ」のような感覚 iPad 
妻が妊娠中&出産のための入院で大活躍しました!先生や看護師さんたちに注目を浴びたそうです。

【11月】

この夏から息子を保育園に入れた理由 
妻の容態がようやく落ち着いてきたので、振り返り記事をアップしました。

「休日くらいはゆっくりさせろ」とぼやく、KYな世の中のパパさん達へ 
この夏の経験を元にした、パパさんの育児参加を促す記事。500ブクマ、1000近くリツイートされて、各ニュースサイトでも取り上げられた、お化け記事です。

待ち焦がれていた日がとうとうやってきた(涙) 
34週を過ぎて、こども病院から近所の総合病院に転院しました。5ヶ月ぶりに妻が普通に妊婦に戻りました。

ダイエットで禁酒したら、逆に太ってしまった理由 
ダイエットと平日の生活効率をあげるため、週4日(月-木)禁酒を敢行したら、逆に太ってしまいました。さて、その理由とは?

【12月】
いつでも生まれてきてください 
妻が妊娠37週を超えて、正期産となりました

あなたのツイッターのフォロアーが増えない理由 
2010年は真剣にツイッターと向き合った年でした。ツイッターを支配する「力学」のようなものをまとめてみました

「頑張って」の代わりに使える、7つの励ましの言葉 
知り合いのブログ記事を読んでひらめいて、アップした記事が、1400ブクマ、1000ツイートを記録する、当ブログ始まって以来のお化け記事となりました


総合病院でなかったら、妻と次男は…。無事生まれました 
予定日より二週間ほど早く生まれました。最後の最後で、とんでもないトラブルが…。

お正月の三が日は、ブログはお休みです(気が向いたら、更新するかもしれません)。次の更新は、1/4からになります。

それでは皆さん、良いお年を!!

今日のわかった

さて、今年最後のブログを更新したし、ビールでも飲もう!
我が家の家訓では、大晦日と三が日は昼から飲めることになっています^^

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です