空前の円安ドル高 ドル資産を「いつ」円に両替するのが良いのか?

米国株や米ETFに投資している人は、みんな気になっていると思います。

ドル資産を「いつ」円に両替すればよいのか?

最近は、空前の円安ドル高により、ドル資産の円評価が上がっているのです。

スポンサーリンク

ドルを持っているだけで、円資産が増えた

2023年5月末の段階で、円ドル相場は140円。2年ほど前までは110円くらいを遷移していたことを考えると、今の相場がいかに異常であるかが、理解できるでしょう。

ドル資産を持っているだけで、20%以上、円換算の資産が増えていることになります。

ドルでのカウントだと、マイナスになってしまっている銘柄でも、円換算だとたっぷり利益が乗っているという方は、多いと思います。

なぜドル高になったのか?

なぜこんなにも、円安ドル高が進んでしまったのか。原因の一つは日米の金利差が拡大したことです。

米国は、コロナ対策による資金注入により、インフレが加速してしまったのです。

これはマズイと、市場金利を上げて、経済を冷まして、インフレを抑制しようとしています。

米国の現在の政策金利は5.0〜5.25%であり、日本の0.5%と大きな差となっています。

当然、ドルで持っていたほうが有利になるため、円に対して、ドルの価値が上がっているのです。

秋からは利下げの方向

しかし、米国の高金利も、ゴールが見えてきた感があります。

インフレ率は低下してきていますし、高金利による弊害で、中小の銀行の破綻が続いてしまっているのです。

2023年6-7月が金利のピークと予想されています。

その後、利下げが発表されれば、おそらく一気に円安が進みます。

すると、円換算の資産額が、かなり減ってしまいます。「株価は上がっているのになぜ資産が減る?」ということになりかねません。

円安のうちに利益確定&円転したい

現在は米国も日本も、強気相場です。7月のもう一段の利上げも織り込んでいるように感じます。

よって米国株などのドル資産は、7月までホールド。利上げによるさらなる円安ドル高も期待できます。

円安が進んだタイミングで外国株は処分して、円転したいと考えています。利下げが始まってしまうと、円安が一気に始まると予想されます。

利下げすると、株価は上がる傾向になりますが、円安の影響の方が大きいです。1ドル120円まで下がったら、15%以上の変動です。それ以上の株高があれば、円高をキャンセルできますが、そう上手くはいかないと思います。

いつかは円に換える必要があります。7月25-26日のFOMCがそのタイミングかなと。グロース株は一度処分して利益確定をしたいと考えています。

今日のわかった

6月のFOMCでの声明を注意深くチェックします。本当に金利はピークになるのか。今後も高金利は続くのか。

投資
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました